山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

ルクソールを1日で制覇!

2月28日

目的地のルクソールは観光地がナイル川を挟んで、西側と東側に分かれていて、西側にでかいのがいくつかある!

ルクソールついてから自分だけで、西側の観光地を周るのは無理やと判断し、事前に宿泊予定であるボブマリーホステルのツアーに参加することにしてた!

前の記事でもあった、メールでバス停までの迎えのやりとりしていたついでに、聞いてみたら安かった!

90ポンド!さらに、ボブマリーのツアーでは、バス停までも無料で迎えに来てくれる、、最高すぎ、、

時間さえあれば、バス乗って一人でもいけるけど、たった1日ちょいしかいないルクソールではさすがに無理があると思った!

 

あっ、ちなみに世界史好きやった人は記憶にあるかもやけど、ルクソールは昔エジプト帝国の首都であったテーベです!

 

 

バスは遅れています、、、

ツアーは8時からなのに、7時着予定が1時間半遅れの出発、、、どうなることやら、、

間に合わないことに焦ってたけど

無事に9時間後の8時半に着いた時

山田をまっててくれました!

ほんまにお待たせしてすみません!

 

宿に荷物だけ置いて出発!

ツアーは2台のバスで行動しており、山田のバスは、フランス人2人、インド人1人、カナダ人1人、現地人2人と山田の7人で、

もう一つのバスには10人ほどの人が参加してた!

もう一つのバスには4人も日本人が参加してたんやけど、ある学生の子は日本からツアーを予約して来てるらしい!

カイロからアスワンまでの交通費、そしてアブシンベルツアー、ルクソールまでの交通費、入場料、そしてこのツアーとカルナック神殿、そして宿代がついて2万3千円やってさ、、さらにこれは学生の人の価格で入場料は半額なのに、、、

高すぎでしょ、、、

自分でやれば7.8千円ぐらいあれば

全部賄える、、どんだけ贅沢な旅なん、、、


ツアーの最初はColossi of Memnon(メムノンの巨像)!

ここは別に行きたくなかったけど、ツアーやし仕方ない!

f:id:aquaxdrum0112:20190307061302j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061306j:image
ここは無料!ただ、しょぼい、、、

滞在時間は5分ほど!


そして次はTemple of Hatshepsut at Deir el Bahari(ハトシェプスト女王葬祭殿)

f:id:aquaxdrum0112:20190307061340j:image

100ポンド(640円ほど)、、、

そして意味のない短い距離をツアーのためトロッコに乗らなければならない、、

往復4ポンド、、安いけど、まじ無駄、、、


ここは、エジプトで唯一女性ファラオとして国を治めたハトシェプスト女王が造らせた葬祭殿!

規模がでかい!

f:id:aquaxdrum0112:20190307061459j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061523j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061516j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061453j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061548j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061511j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061532j:image

f:id:aquaxdrum0112:20190307062004j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061536j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061527j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061540j:image
そして、それを囲む山?が綺麗!


しかし、、、

修復しすぎやない??

外から見えるところ新しすぎて、、わら

滞在時間は40分ほど!


そして次はValley of the Kings(王家の谷)

ここはすごく楽しみにしてた!

200ポンド(1285円ほど)!

ここも無駄にトロッコに乗らなあかんという意味わからん、、、2ポンド、、、

f:id:aquaxdrum0112:20190307061651j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061657j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061703j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061647j:image
ここにはファラオのお墓があります!!

王の墓は金になるものがたくさんあるから盗難に遭うことが多かったんやとさ、やからトトメス1世というファラオが自分のお墓を隠すために、この谷にお墓を作ったらしい!


中は撮影は禁止!

3箇所選んでお墓に入れるんやけど、いいファラオのものは課金制!

ツタンカーメンのお墓もここに!

ただ、ツタンカーメンの入場料はバカ高い、、

さらに、中身はほぼ全てエジプト考古学博物館にあるからもぬけの殻との、、

でも、ツタンカーメンのミイラは見れるらしい!!

ミイラは考古学博物館で見飽きたし、まあいいかということで課金はせずに!

ラムセス4世とあと二つ入ったけど、名前は忘れた、、

これらのお墓はレリーフがしっかり残っててほんまに綺麗やった!!幻想的!!

色の詳細を聞いたけど、よくわからなかったから後で調べたら材料は、主に鉱物で

赤は鉄の錆び、緑は銅の錆び、黄:サフランの粉、青:トルコ石、紺:ラピスラズリってやつなんやとさ!昔の人はすごいねえ!

すごい楽しめたけど、滞在時間は40分ほど!

もう少し見たかった、、

ツタンカーメンはカナダ人のやつが行ったらしいけど、微妙やったらしいw

 

よく考えると、ツタンカーメンは、身体が弱く19歳で死んでしまっているし、

とくになにも成し遂げておらず、ほかの王と比べると何がすごいのか山田にはよくわからない!でも何故か名前は知っている!

そこで、そもそもなぜツタンカーメンがこれほど有名になっているのか、ツアーなので話を聞いてみました!

 

それは考古学博物館を訪れた際の記事でも書いたが、単に彼の副葬品等がほとんど盗難にあらず、残っていたから!!

他の王のものはそれほど豪華だったのか、ほとんど全て盗まれており、残っているものがありませんでした!

しかし、ツタンカーメンの墓は小さいかつ、早くに死んでしまい、他の王と比べるとそんな強い力を持っていなかっため、特に奪う気にもなれなかったのか、ほとんど盗難に遭う事なく、発掘されたのです!

まあつまり、他の王はどんなすごいものが副葬品として置かれていたのかわからないが、ツタンカーメンだけは3000年経った今でも残っており、人が見ることができるから!

って事になるらしい!


その次はお土産屋に!

なぜか日本語とその他に分けられたw

これ日本人に有名なツアーなのかな?わら

日本語でしっかり説明されてから店の中に、、

自分は30秒で退店しました、、、

同じように1分後にカナダ人とインド人も出てきたw

ここは見る価値ないけど、ツアーやし仕方ない!


次は、Temple of Medinat Habu(ラムセス3世葬祭殿)!

f:id:aquaxdrum0112:20190307061753j:image

160ポンド(1030円程)

ここもすごくよかった!!

f:id:aquaxdrum0112:20190307061902j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061852j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061908j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061915j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061857j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307061845j:image

大きさ的にも見飽きずちょうどいいし、レリーフが鮮やかで綺麗!!

そして、ツアーのシメであるランチの場所に!

急いでるから食べるつもりないよとガイドに伝えたがとりま全員席についてから説明するから待てと!

値段は100ポンド(600円程)

ビュッフェ形式!!

みんなすぐに取りに行ったけど、自分一人食べないことに!

ガイドに一人だけ宿の方に連れ帰ってもらった!

そして、すぐバスに乗ってカルナック神殿へ!

ボブマリーホステルの辺りからバスで1.5ポンド!さすがローカルは圧倒的に安いね!


カルナック神殿!!

f:id:aquaxdrum0112:20190307062418j:image

150ポンド(965円ほど)


ここがエジプトきて一番感動した!!

ピラミッドよりもなによりも!

レリーフもしっかり残ってるし、

なにより大規模で迫力すごい!!

柱太っ!!

f:id:aquaxdrum0112:20190307062601j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062544j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062610j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062528j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062606j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062556j:image

オベリスク

f:id:aquaxdrum0112:20190307062549j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062621j:image

f:id:aquaxdrum0112:20190307062520j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062615j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062536j:image

f:id:aquaxdrum0112:20190307062815j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062800j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062752j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062810j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062742j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062756j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062747j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062819j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307062806j:image

ここで悲劇!!

砂のせいでカメラのレンズが壊れました、、

このタイミングで、、、、

買おうかどうしようか迷うけど、とりあえず直るか試行錯誤してみることに、、、


そしてルクソール神殿に!

f:id:aquaxdrum0112:20190307063153j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307063204j:image

ここ、外から見えすぎやない??

さすがに入る気なくなったんやけど、、

今日神殿見すぎて飽きて来たし、、、

外から一周回って見学することに!

f:id:aquaxdrum0112:20190307063350j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307063341j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307063345j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307063354j:image
十分楽しめた!


そしてようやくご飯探し!

1日しかないから、ここまで駆け足で回ってきてて18時すぎてるし、昨日からなにも食べてなくて腹減りすぎ、、、、

レストランに入りました!

f:id:aquaxdrum0112:20190307063430j:image
コシャリ(中)と揚げナスで25ポンド!(3ポンドはチップ!)

サービスもよかった!!

 

夜のルクソールの街

f:id:aquaxdrum0112:20190307063507j:image


そしてようやく宿についたと思ったら、、、

ボブマリーホステル二つあるのねw

違う方やったw

そしてようやくついた!

チェックインして部屋に!

ツアーに参加してたやつらはもう夜の電車でカイロに行くと言ってたのでいない!

部屋には5つベットがあるが、俺一人w

誰も泊まってないやん、、わら


この宿はWi-Fiも使える!!いいね!


そして日課のシーシャ吸いに!

今日のところのが一番安かった上によかった!

シーシャ8ポンド、ドリンク8ポンド、紅茶4ポンドてしっかり満喫!20ポンド!


帰ってゆっくり書けてなかったブログ書いてたらそのまま爆睡、、、