山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

原因は南北の対立?

3月8日

結局目がしっかり覚めたまま朝4時になってしまい、寝れずにバス停まで送ってもらうことに!

大雨やん、、だる、、、

今日は930キロ北のダナキル砂漠の起点となるメケレへ!

バス停いこうとしたんやけど、

運転手がバスのチケットは?って

 

いや俺持ってないよ?

昨日買ったやつが明日でいいよって言ったしって言ったらオフィスに探しに行こうってw

おいおいちゃんと準備しとけやw

 

行ったらチケット買ったおっさんおって、どこにあるやろ~って必死こいて探してるw

 

なかったら新しいのやるから安心しろって焦らず探してる

 

まあ、なんとかみつかってバス停へ!

ABAY BUSってやつ!聞いたこともないやつやん!乗ったら現地人しかおらんw

大手の会社がいっぱいやったからこっちに回されて、それで昨日5ドルも安くなったんか!とようやく納得!

 

チケット

f:id:aquaxdrum0112:20190325224607j:image
日付は2011年6月28日になってるし、出発時刻は10時30分になってるけど、

エチオピア歴とエチオピア時間で実際は2019年3月8日やし4時半発!w ややこしw

 

あとここに金額550ブルって書いてあるから実際はこの値段で50ブルがETTの手数料になる!50ブルが宿からバス停までのタクシー代やと思えば安いもんやん!

やっぱダナキル系はETTを通した方がいい!


5時になってバスはちゃんと出発! 

30分ぐらいして気づいたんやけど、南に向かってる、、

えっ!?逆方向やん、、またバス間違えた!?

かなり焦って、運転手のところまで行ったが、やはりMekeleに行くとの!

 

どうゆうこと!?

 

Addis AbabaからMekeleには北に直線に進めば着くはずなのに、なんで南に行くん!?

意味がわからなさすぎる、、、

 

座ってしばらく寝てて、起きたら近くに座ってた人英語話せる人が話しかけてくれた!

 

この人は船の修理をやってるらしく、各国を飛び回ってるらしい!

その人によると北にまっすぐ進まなかった理由は、北と南の対立があるとの!

 

エチオピアは紀元前、アクスム王国というかなり北に位置する場所が統治していた(支配力はゴンゴール(ここもかなり北の方)まで)

そしてその後も北に位置するゴンダールが中心地となっていました。

しかし、16世紀になると日本でいう戦国時代のような時代に突入し、国家としての統一はありませんでした!

アディスアベバという首都は、そんな北に位置する都市が中心であるとエチオピアを管理するのに立地が悪いということで、1850年テオドロス2世が中央部を収めると、その後継者のメネリク2世がヨーロッパ各国の資本の導入し、特定の国家に依存することを避けながら、道路、教育、銀行等の一連のインフラの整備を行い、建設された!

 

さて、現在起こっている問題は、南アフリカの状態に似ているらしい!

少数派の白人が国を回している状態!

それがエチオピアでは北部出身の少数派の人たちらしい!

 

現在のエチオピア帝国を建国したのはアムハラ人であり、その後は中心として権力を握ってきたが、1991年のメンギスツ・ハイレ・マリアム軍事政権の崩壊により、再度北部のティグレ人に移った!

現在、エチオピアの産業を管理してるのは主にこのティグレ人らしい!

 

問題は3年ほど前から起きたらしいが、原因は北部(Weldiaまで)とそれ以南の貧富の差らしい!それ以南と言ってもAddis Ababaより上の地域らしく、それより南はあまり関心がないようだ

南部(Addis AbabaからWeldiaまでに住んでる人々)は、南アフリカのように少数派である北部の人間が富を独占しているため、自分たちが貧困であると考え出したらしい!

さらに3年前より、エチオピア北部のさらなる経済成長に、恐れを持ったエジプトがこの南部の人たちをサポートしだしたらしい!

エジプトとしてはスエズ運河がヨーロッパとアジアを結ぶ中心地であったはずなのにエチオピアの北部(エチオピア内陸国だが、エリトリアと関係が深いため主要な港は北部とエリトリアが繋がっている)が発展してきたため、焦っているとの!

いつもの事ながら、アフリカ民族の対立とかの話になると必ず他国が絡んできてるんやよなあ、、ルワンダツチ族フツ族みたいな感じで、、、今回はまさかのエジプトだとは考えてもみなかった!

 

この話は人から聞いたもので信憑性はわかりません。

 

まあ、そんな背景があって現在、南部(Addis AbabaからWeldiaまで)の人々はAddis Ababa - Weldia までの直線の道路を勝手に封鎖し、検問をつくり(警察ではなく市民)、北部からの人だと分かると殺したりもするらしい!

あと工場とかも破壊し出したり、特にバスは何度も止めれ焼き払われてて、エチオピア政府が観光客への被害を懸念し、その地域へのバスの移動を禁止したとの!

ただ、観光客にはなにもしないとのことなので自分らからしたら安全!

それでわざわざ南部に行って、そのあと山道や、なにもない道を進んでぐるーっと回って

Weldia についた訳か、、、

自分の知り合った人は北部の人間であったが

このせいで回り道するか、飛行機で移動するしかなくなったらしい!

またAddis Ababaにあるホテル等もパスポートにある出身地が北部だと受け入れてくれないところもあるとの!

北部はティグレ人という民族で、名前、見た目からアムハラ人との違いがわかるらしい!


道中3回バスから降ろされてセキュリティチェックがあったのだが、エチオピア人は身分証明書を出してさらにポケットとかも確認されてるのに、山田は3回ともなにもされてないw

パスポートも出してない!顔見た瞬間にいいぞと!

やっぱり問題が起きてるのはエチオピア国内の人同士なんやと確信、、、


シンブラっていう豆をローストしたやつとBlack wheatをローストしたやつもらった!

シンブラってやつ匂いは昆布やけど、味は豆、、、

f:id:aquaxdrum0112:20190325224914j:image
そんなこんなでMekeleに到着!14時間でついた!

f:id:aquaxdrum0112:20190325224944j:image

バス停にETTの人に迎えに来てもらって、Booking.comで調べてあった評価悪いけど圧倒的に安い宿へ!

しかし、そんな見当たらないし、人にきいてもそんなところないよと、、、

まじかよ、、また宿代1000円超えるのはきついぞ、、、

ってことで近くにあったところに値段聞きに行った!

f:id:aquaxdrum0112:20190325225103j:image

100ブル(380円)、120ブル(460円)、150ブル(580円)、200ブル(770円)と分かれていて最高やん!って思ったが

しかし、宿のオーナーとETTのドライバーがひたすら反対してくる!

ここはローカル用の宿だ、外国人はもっといいところがあって、こんなところで満足できるわけがないと、、、

水も出ないらしい!

こっちとしては全然いいよ?明日からどうせ3日間シャワー浴びれないから1日増えるぐらいなんともないよ?って

頑なに拒むオーナーとドライバーを前にこっちも節約に必死やから譲れません、、、

 

せめてということで150ブルの部屋に無理やり通してもらいましたw

f:id:aquaxdrum0112:20190325225034j:image

ただ、ここ言われてた通り毛布もないし、水も出ない!さらになんか嫌な予感がする、、、


そして歩いて飯探し!昼飯休憩が10時やったから腹減ってなくて食べてなかったんよね!

 

ローカルのレストランで肉なし35ブル(135円)、肉つき50ブルのパスタやったんやけど、なんか35ブルで肉入れて作ってくれた!

ゲスト用ってさ!ありがたい!

f:id:aquaxdrum0112:20190325225145j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190325225140j:image
んで帰り際にコーラ飲もうとしたんやけど、値段聞いたら15ポンドで、

えっ?そんなするん?

10ぐらいやと思ってたよ

っていったら10でいいってw

どっちやねんww

f:id:aquaxdrum0112:20190325225212j:image
んで宿で寝ようとしたけど、南京虫が心配すぎるクオリティ、、、


軽く確認した感じやと大丈夫、、、かな??