山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

いざ出発!!キャッサバのビールとビーチ!

まず1カ国目はもう8ヶ月近く住んでいましたが、モザンビークです!

面積 約79.9万平方キロメートル(日本の約2倍)

人口 約2,967万人 (日本の約4分の1)

首都 マプト (約127万人)

通過 メティカル 1メディカルが約1.78円(当時)

言語 ポルトガル語

約8ヶ月間首都マプトでインターンをしていたため、このマプトを出発地としました!

ざっくりここです

マプトは細長いモザンビークの南の方にあります!

2019年2月5日

初日は朝5時にJuntaから出るバスに乗り北へ約500キロ Inhambaneへ向かいました!

大体距離にすると東京から大阪へ行くのと同じぐらい!

Juntaってのは新宿バスターミナルみたいな感じ!!まあ、長距離バスの発着所です!

アフリカで夜行バスがない国では、基本的に朝めっちゃ早くにバスに乗ることになる!

しばらく早起きをしてなかったので、なかなかしんどい、、、

この日もまじで早かった、、、

料金は自分700mtsとバックパックで合計800mts(1,400円ぐらい)

今まで旅してきて、バスに乗るのに荷物代ってのを払う事なんてなかったのだが、モザンビークは別!荷物代請求されます!

初めてモザンビークに来たという南アフリカ人の友達や他のバックパッカーもびっくりしてました!

写真だと前に映ってるようなハイエースよりちょっと大きめの中型バスに乗ってます!

到着したのは13時30分 6時間45分の予定が結局7時間半かかった、、

さっそく宿探しに行ったけどInhambaneは全然安い宿ないし、雨めちゃ降ってるしで、、

諦めて明日行く予定だったTofoに行くことに!

トイレ借りる為にお昼ご飯(お菓子(4mts(約6円)))を買って食べました!

宿はAirbnbですぐみつかりました!

本当はキャンプの予定やったけど、ずっと雨やし、キャンプしようと思ってたところとみつけたエアビーの宿が1泊あたり150円しか差がなかったから今回はエアビー!貧乏旅にはちょっと贅沢やったなと後悔、、、1泊600mts(約1000円)

宿は実際すごく快適やったけど、、

山田は、本当に雨が嫌いです、、

雨が降ったらほんまになにもかも嫌になってちゃんと考えるのを放棄してまう、、、

InhanbaneからTofoに向かうバスはCentral Mercadoから出てます!

安いのを探して聞いて回ってたんやけど、シャパという小さい乗合バス(ハイエース)に積み込まれて(いつも通りやと20人は乗ることになりそう)40mts(約60円)か

中国から譲り受けたでかいバスを40分待って12mt(約20円)か、、、

もちろんでかいバスを待ちました!

不思議に思うんやけど、なんで同じ目的地に向かうし、そんな道がないから止まる場所なんてだいたい同じなのに、なんでアップグレードしたバスの方が値段が安いんやろ、、

こうゆう事がよくあって、節約しようと思って先入観で選ぶと逆に損する場合もあるので、ちゃんとこうやって情報を得てから旅行しましょう!

ちなみにここがバスの待合所

いつもの事で慣れっこなんだが、外国人をみかけるとそこら辺の客引きがひたすら声かけてきます(ここでは主にタクシーの客引き)

さらに大体チーノ!チーノ!って叫ばれます(中国人って意味)!

そしてタクシーの運ちゃん達はもうシャパ(乗合バス)はもう終わったよ、俺なら安い価格で乗せてやるよと絡みまくってくるので、バックパッカーは要注意!基本的に嘘です!

こうゆう時だけやないけど、旅してる時はいろんな立場の人にひたすら声かけて聞いた方がいい!売店の人とか利害関係がない人の方がまだ信用できる!

ただ、みんな違うことばっかり言うから山田は基本信じず、心の中で多数決をとってどれを信じるか決めてます!

ちゃんと大型バスが来ました!

立派やし、安い!!

中はこんな感じ!

面白かったのは乗り方!

そんな本気にならんでええやろってぐらいの勢いで乗り込んでいきます

降りる人にカバンを渡して席をキープしといてみたいにやってる人が多かったのも印象的!

それありなん、、、

さらに知らん人みたいやし、、、

1時間ほどでTofoへ!!

えっ、晴れてる、、、

上の写真が乗ってたバス!立派なバス!

Tofoは有名な観光地なのに思ったよりずっと小さい!

もっとザ観光地になってていろんな店があるのかと思っていたが、実際は10店舗ぐらいしかレストランが見当たらなかった!

上の写真の辺りが食べ歩き出来そうなものだったり、お土産とか売ってる安めのところ!

下の写真の方は観光客向けっぽいレストランがが並んでるところ!

夜ご飯はこれ!

貧乏なので、ほんまはなにも食べないつもりでしたが、1つ30mts(約50円)という安さ、、

二つ食べました、、、

ただ、この鶏肉!!!

どうやったら串なのにこんな骨つけれんの!?ってぐらいしっかり骨があります!!

久々の早起きで疲れてたので、宿に帰ってすぐ爆睡、、、

この日の移動距離は約500km

2月6日
次の日は早寝したせいか、朝6時に目が覚めた!

本日は雨の予報だったので晴れてる内にすぐさまビーチへ散歩!

すごい綺麗!!

朝なので涼しい!

モザンビークはこうゆう最高なビーチがいっぱいあるのに、道路が舗装されてない所も多くアクセスが悪いから(他にもたくさん理由はあるが、、)全然混んでないのがほんまに素晴らしい!

他の国やったら人が溢れてる、、、

そして買い物

お目当ては、朝7時からのビール!

首都Maputoにいた時こんなビール見たことなかったけど、モザンビークのビール!

なんとタピオカでおなじみのキャッサバで作られたビールです!

世界でモザンビークだけ!なはず!!

朝からビールなんてこれこそ最高の休日!!

2本飲んで一旦帰宅し今度は荷物も置き、着替えて泳ぎに!

いい感じの温度やし、綺麗やけど波がきつい、、、

サーフィンはやった事はあるけど、全くできなかったし、酒も飲んどるからできればぷかぷか浮いてたかった、、、

サーファーの方々が楽しそうに浅瀬でもサーフィンしてました、、

お昼ご飯はこれ!またここやけど、ビーチといえば海鮮!!

エビ食べたかったしたった30mts(約50円)やし、、買いましたー、、、

そして夜はTofoにきた目的の一つであるSumi Bar & Kitchenへ!

さわらの刺身、ベジタブル餃子、ご飯、味噌汁と飲み物で900mts(約1600円)

店内はこんな感じ

このレストランは、日本人(シンガポール育ち)の方がシェフをやってます!

この方とは面識があったので、お話をお伺いしに、ここまで直接来ましたと伝えたところビール持ってきてくれて一緒に飲もうよと、飲むことになりました!

つまみ欲しいねとさつま揚げ作ってきてくれたり、ビールご馳走してくれ、ここに至った経緯、レシピ、仕入れ方法、売り上げ状況とう様々な事を気さくに話していただきました!ほんまにいい人やった!

贅沢にお腹っぱいで、最高でした!

夜ふと空を見上げたら星がすごい綺麗でしたが、一瞬で雲に消され撮影できませんでした、、

飽きたので、明日はVilankuloへ向かいます!晴れるといいな~