山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

もめまくり!激闘のLalibela移動!!

3月12日

4時起きでバス停へ!

バスの時間も値段もなにもわかってなかったから一応早めに!

バスは4時からちっさいのがでててそれは150ブルらしい!

6時に出るやつはでかいやつで125ブルらしい!

でかいのが安いけど、次のバスに乗れないとWeldyaからLalibelaまで1日で着けないし、早めに行こうととりまちっさいバスに乗る!

しかし、全然人集まらない、、

5時半にでかいバスが出ると話を聞いたので降りてバス停へ!

5時半にバス停が開いてバス探し!

でも、どのバスもWeldyaに行かないと、、

Alamataってとこで乗り換えとの、、

こりゃあかんと思って元のミニバスに帰ろうとしたけど、もういないよとの、、

最悪や、、、

結果6時に出るMekele - Alamata に乗って

次にAlamata - Weldyaに乗り換えて、最後にWeldya - Lalibela に乗ることに!

これ1日やと絶対無理やん、、、

直で8時間以上かかるやつを乗り換えありはきつい、、、

まずは1本目のミニバス!割と綺麗なハイエース!80ブルでAlamataまで!

チケットはなにが書いてあるのかさっぱり

f:id:aquaxdrum0112:20190330025409j:image

3時間ちょいで着いた!この時点で9時過ぎ!

そっからWeldya行きに乗り換えた!

誰に聞いても荷物ありで、40ブルなのに調子こいたガキが100って聞かないから無視して乗り込んだ!

そしたら荷物あるから50だって!

こいつまじしつこい、、、

結局40ブルしか払ってない、、、

 

30分ほどで人が集まり出発!

ついたのは11時20分ごろ、、

割と遅い、、、、

しかし、なんかすぐにバスが見つかった!

ふっかけてくるやつがうざいw

200今すぐ払えとかいってしつこいし!

なんとか追い払った!

12時半前に出発!

完全に予定通り!素晴らしい!!

乗ってしばらくして支払いの時間がきて、みんな払ってるんやけど、みんな100しか払ってないのに山田には200とか言い出した、、

みんな200払ってるんやよって!

いや、山田はそのためにしばらく時間おいていくら払ってるか見てたけど2人分で200払ってただけやん、、!

他の乗客も200払ったと騒ぎ出す、、

これがエチオピア人がうざいと言われてる理由か、、、

よく考えてみると、これを準備してたかのように二人で200ずつのまとまりで払ってた、、

いや、みんな100やったと意地でも抵抗!

そしたら荷物があるからと、、

ただ、10キロしか重さがないので荷物の料金取れないのは知ってたからそういった!

みんなにいくら払った?ってもう一回聞いても200やと!

いやいやホンマに言ってる?って一人一人に聞いて回ったら、100だよと言ってくれた人が!そしたら唯一英語話せるやつが200やけど、二人分で払ったんやよって正直に言ってくれた!

こんなクソ野郎に少しの金もくれてやるかと、ひたすら言い合い!

エチオピア人はエジプト人より折れない!

こっちが強気でいけばさらに強気でくるし、意地でも折れない!

これ日本人とかカモられまくったんやろうなあ、、

日本人なんも言わなさそうやもんなあ、、

最終的に俺が100を投げつけて、完全に無視という形で100で通した、、

なんやねんこいつら、、、

そしたらこんなタイミングで俺の後ろに座ってたやつが、吐きそうとか言い出してビニールもらってた!しっかり吐いてた!

 

バスはたまたま山の中にあるサトウキビ買うところについたから止まった!

吐いたやつは一番後ろの席でそこには窓がなく自分では外に捨てに行けない!

やから、その前の列にいた自分は、ゲロの入ったビニール袋を受け取り、回して開く窓の隣にいる前の人に捨ててもらおうと思って回したら

うわ~とか言って悲鳴あげるし、逃げ出すし、誰も手伝おうとしん、、、

このバス乗ってるやつらまじなんなん、、

クソ野郎ばっかん、、、

車内は当たり前のようにきっつきつやし、だれかが動かんとゲロがずっと車の中に残ることになるのにだれもなんもしん、、

まじで終わってる、、、

仕方なく俺がゲロを人に突きつけて道を作って外まで捨てに行った!

ほんまにおわってる、、、


そしてまた走り出したが、今度は俺の隣の人が吐き出した、、、

そしてそれに続いてその隣も、、、

ちゃんとビニール袋に入ってるからいいけど、この道地獄やね、、、

これは金出しても高いやつ乗る価値あると思う、、、関係ないかな?

エチオピア人は三半規管が弱いらしく、吐きやすいって噂を聞いたことある気もするなあ、、

 

一応メケレからラリベラまでETTで30ドルでやってるらしい!


WeldiaからLalibela への道はあまりよくないし、ぐねぐねしてるw

 

エチオピアは全体的に山が多く登ったり下ったりなのだが、途中で通る小さな村の雰囲気と山肌等の景色がすごく美しい!!写真は撮ってない、、

あとローカルバス乗ってて思ったけど、自分のチリチリの髪の毛にペンを指してる人がよくいるw 耳に乗せるとかではなく、ちょうどお侍さんみたいにぴっしり頭の中心に刺さってるww


16時すぎに到着!

Aswanで泊まったDavid Backpackers みたいに、ここも看板がなくてわかりずらい、、

ただ、人に聞いたらみんな知っててこっちやよって教えてくれた!

無事に宿についた!!

宿はLalibela Homestayというところ!

部屋も新しくていい感じ!

ほんまにHomestayという感じでホステルではない雰囲気!

着いたらまず水を一本くれた!

Wi-Fiはすごく遅い、、、

なんかインジェラ作るコースやってた!

f:id:aquaxdrum0112:20190330025744j:image

朝からなにも食べていなかったし、宿にいても面白くないので散歩に!

最後に宿まで案内してくれた子供たちに会ったら、ずっと着いてくるw

話してたら割とちゃんと英語話すし、サッカーしようよって感じで可愛い子たちやった!

f:id:aquaxdrum0112:20190330025818j:image

よくわからない道を通って、見渡せる岡の上に案内してくれた!

f:id:aquaxdrum0112:20190330025904j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330025846j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330025857j:image
景色すごい綺麗!!

ここでは同じようにたくさんの子供を引き連れた2人のフランス人に会った!

明日ラリベラを出るということなのでシェアチケットの件についてきいてみた!

ラリベラ岩窟教会群の入場料は50ドルとかなり高価で5日間有効らしい!

こんなのはバックパッカーに払える額でもなく、さらに5日間もいらんでしょという点からチケットを回すということができるそうだ!

現在は規制が厳しくなり、パスポート番号を書き加えられ、厳しくチェックされているとの!

しかし、公式的に安くする方法があって、

それはグループでチケットオフィスにいって数人で何日かにわけでシェアする方法だ!

この場合パスポート番号はチケットに記載されず、さらにちゃんと公式に許されてるらしい!

このためまずはこの人数集めをしようと思ってた!

このフランス人二人は幸運にもこの方法でシェアしていて、俺に残りの日数で売ってくれるとの!これはきたと、買おうとするが、周りには大量の現地人(大人も含む)

一応チケットオフィスでシェアする全員のパスポート番号を記載しなければいけないので、ここで買うと一応違法になる、、

ここでは無理やとフェイスブックを交換し、あとで落ち合うことに!

日没を眺めて、、、

f:id:aquaxdrum0112:20190330030053j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330030004j:image

とりま、自分についてくる子供たちをそれぞれ引き連れて一旦宿に帰ることに!

帰り際に金を要求してくるんやろうなと思ったら、明日サッカーしようねって去っていこうとする、、、

なんかいろいろ説明してくれたし、可愛い子たちやったなあと思ってジュースでも買ってあげることに!

コーラをそれぞれ買ってあげて自分はコーヒー!

やっぱエチオピアのコーヒー美味しいわ、、


暗くなってきてたから子供たちを帰らせて、自分は飯を食べに行った!

f:id:aquaxdrum0112:20190330030152j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330030146j:image

こじんまりとした、ちっさいレストラン!

f:id:aquaxdrum0112:20190330030223j:image

もちろん現地人しかいないし、英語も通じない!

Google翻訳で聞いたら、外国人なんてほとんど来たことないらしいw

 

この子供すごい懐いてくれてずっと隣にいたw

f:id:aquaxdrum0112:20190330030309j:image

そしてお母さんが調理!

調理姿を見せてくれた!

f:id:aquaxdrum0112:20190330030351j:image
美味しそうな匂いしてる!!

完成!

f:id:aquaxdrum0112:20190330030428j:image
パスタ30ブル(120円程)安い!うまい!!!

ご飯美味しいし、フレンドリーやし、感じよくていい場所やった!

こうやってローカルと関わりながら、家庭の味みたいなご飯食べれるのがこうゆう場所のいいところやと思う!


宿に帰って同じく泊まってる人たちとビール飲んだ!

f:id:aquaxdrum0112:20190330030554j:image
20ブル!

これ新しい種類らしい!美味しい!


フランス人から連絡こない、、、

しかたなく就寝