山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

南京虫事件

3月6日

朝早く起きてきづいた、、、

身体中にブツブツ、、

f:id:aquaxdrum0112:20190315053940j:image
えっ、、、この宿、南京虫おったんや、、

綺麗やから全然気付かんかった、、

痒すぎるし、すごいストレス、、、

まじかよ、、最悪やんけ、、、

 

この南京虫なのですが、旅人の天敵と呼ばれている笑えないぐらい厄介な虫です!

日本ではもうあまり存在していないのですが、世界中にはまだまだ存在しています!

なにがそんなに厄介って

まず、こいつら1箇所だけ噛む蚊と違って、何箇所も連続で噛みまくる!

さらに、一つ一つが2週間ほど死ぬほど痒くなる!山田の体もほぼ全身笑えないぐらい痒くなってます。

そして、次がほんまにきつい点!

噛んで終わりやなくて、衣服等にたくさん卵を産みつけてまた繁殖しやがる!

繁殖力もかやり強い!

さらにさらに!普通に洗濯しただけでは死にません!

80度以上で5分以上つけないと死なないのです、、、

これどれだけ地獄かって言ったら、

まず、基本宿泊先に洗濯機がないので、衣服は手洗いをしてます!

つまり、全ての服を手洗いで洗わなければいけないのです。

さらに80度以上で5分以上の条件付きでね、、

最悪すぎる、、、

 


さすがに朝食付きなのに朝食なしで出るのはきついと思って8時まで待って食べてから出発!!


そして歩き出していい感じのポイントに!

警察いないし、カイロであらかじめ作っておいたダンボール持って8時半よりヒッチハイク開始!

9時にもう拾ってくれた!!

最初は1000ポンドだって言ってきたけど、ダンボール見せて、無料の人しか乗れないと言って断ったら、そうなんや、いいよ乗せてやるよとの!

優しい!!

ただ、やっぱり会話はできないからグーグル翻訳!w なかなかしんどいw

ただ、今度はトラックやないから余計速い!

120キロで飛ばしてくれて、

11時半にカイロの郊外で降ろしてくれた!

f:id:aquaxdrum0112:20190315054053j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315054102j:image
さすがに遠すぎるのでバスに乗ることに!

5ポンドもした、、、3やと思って乗ったのに、、

んで、サファリホテルに行って一か八か荷物置かせてもらう交渉に!泊まりは90ポンドで、昼間休むだけでも50ポンド取られるのに果たして置けるのか、、、

受付のお兄さん覚えててくれてあっさり無料でいいよって!w

 

これで荷物なしで動ける!

でも、カイロもう飽きた、、なんもやることない、、、

とりま、ナイル川辺り等をフラフラ散歩して~

f:id:aquaxdrum0112:20190315054243j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315054236j:image

最後にもう一回シーシャ吸うって決めてたから昼飯削って探すことに!

どこをあたってもみんな20ポンドとか30ポンドする、、

どんだけ安くても15ポンド、、、

残金25ポンドしかないのに、、、

前回行ったところでも15って言われる、、

やっぱ夜遅かったから最後に値引きしてくれただけやったか、、、

そこで一番おっちゃんがいい人やったところにもう一回行くことに!

交渉の末なんとか10ポンドで!ローカルより安いw

最後の安いシーシャ!!

f:id:aquaxdrum0112:20190315054154j:image

残りのお金は15ポンドで空港までは多く見積もって5ポンド、、残り10でなんか食べるしか、、

でも、実はひそかに各国で1つブレスレットを買うことにしてる(上限100円)

(途中ですぐ辞めた)

今のところ、モザンビーク55円、マラウイ75円、ジンバブエ75円ときてる、、

ここでは30円でなんとかしないと飯が食べれない、、

そういえばエジプトではよくこんなゲームしてるんやけど、なんなのかがわからない!

f:id:aquaxdrum0112:20190315054331j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315054323j:image

聞いたけど、誰も英語話せないし、、


エジプトなんだかんだ楽しかったし、たった1週間やけど、詰め込んだせいでなかなか長く感じた!

ただ、全体的に野良猫、野良犬が圧倒的に多くて、ゴミの溜まり場をあさって食べ物探してたのがすごい目についたなあ、、

日本やとあんなに大事にされてるのに他国やとガリガリのとか(東南アジアによくいた)たくさんいて貧富の差ってやつを改めて思い知った!

あっもちろん狂犬病の恐れもあるので、絶対に近寄らないでください。

 

あとエジプトでの交渉は日本人にはなかなか厳しいかも!

相手はすごい強気でくるし、なんならブチギレてくる!

それに対して一切引いたら負け!

どんな態度とられても絶対自分のが上にたって交渉しないと向こうの言うままになってまう!

向こうのより強気で行くとちゃんと折れる!

ただ、ほんまに人のいい国やなって思いました!

次のエチオピアも人がうざいことで有名やけど、ちゃんとした金額で通るかどうか、、、


シーシャ吸ってたら俺の前の席に座り出した人たちがエジプト料理食べなよってくれた、、、

f:id:aquaxdrum0112:20190315054417j:image

ありがとうってかけらもらったけど、お腹空いてるのがバレたのか何回もくれるwww

ほんまに、優しい!日本で旅行者見つけたらこんな風に自分もしたいなって思いました!

 

帰り道に最後のご飯として4ポンドで野菜ピザと2.5ポンドでプレーンピザ(クレープの生地に砂糖かけたやつ)食べました、、

そして宿に帰った(泊まってない)!

また日本人増えてて2人新しく知り合った!

一人の子はアフリカ縦断して最後のヨハネスブルクで強盗にあったらしい、、

さらにカナダ人のBrettが泊まってて俺もゆっくりしてたUrban Backpackers のすぐ近くで、、、

あっこで!?

ってなるようなところやけど、いきなり二人組に羽交い締めにされて、カバンとか取られたらしい、、さらにまだ16時半とかで明るいうち、、

人はいたのにみんな見てるだけで、強盗が逃げ去るまでなにもしてくれなかったらしい、、

おかげでお金がなくなって、ブラジル行きの予定を全てキャンセルして代わりにカイロによってから帰ることにしたんだとか、、

大学生が必死こいて貯めた金を根こそぎうばってくなんて、、、

可哀想すぎる、、

 

あとの3人の方は風邪と沈没でまだいらっしゃった!w

 

しばらく話してたけど、受付のやつが長居は50ポンドやと、、、

仕方なく出ることに!下まで見送りしてもらい、バス停向かおうとしたら、アスワンからルクソールまで一緒に行った方を発見!

山田がいるかなってホステル顔だしててくれたみたい!再会できたのでしばらく話し込んでからバスに!時間はもう8時前!テキトーな人に聞いたら親切にバスを教えてくれた!

これが最後のバスやって!早めにバス乗っといてよかった、、

残りもう5ポンドやったし、またヒッチハイクせなあかんくなるところやった、、、、

しかし、15分ぐらいして、

あとどれくらいかなあ~ってみてたら、、

え?どこ向かってるん!?

 

全然違う方向やん!!

焦って周りに聞いてみると、、

空港?行かないよって、、うそやろ、、、

焦って降りて違うバス探そうとすふもあと2ポンドしかないし、乗れるかわからん、、

そしたらバスで一緒やったおじさんがこっちだと連れて行ってくれた、、、

 

そこにはバスターミナルがあって今度こそちゃんと空港近くのシャトルバスのあるターミナルまで行くそうだ!

ちなみに、、いくら、、、?

聞いたら8ポンドとの、、、払えない、、

おっさんに俺あと2ポンドしかなくて払えないから他探すね、ありがとうって言ったら、案内してくれたおっちゃんが、10ポンドを俺に渡して、これで行けと、、、

いやいや、って言っても

いいんだよ、それじゃ俺は帰るわと、、

ありえんほど優しすぎんか、、、、

10ポンドってエジプト人からしたら普通に安い金額やないっしょ、、、

こんなただの貧乏性のやつのためにそんな大金、、、

おっさんほんまにありがとう、、

せめてお釣りは渡させてって言ってもいいんだと聞かない、、、

ここまで言われたらもらうしかなくいただきました、、、

ほんまにエジプト人なんでこんないい人ばっかなん、、、

おかげさまでバスに乗れて今度こそちゃんと空港に着けそう、、

やっと9時半に無料シャトルのあるバス停に!


飛行機は2時15分発やから仮眠とる!!


最後に6カ国目となるエチオピアについて紹介!!


エチオピア連邦民主共和国

面積 109.7万平方キロメートル (日本の約3倍)

人口 1億240万人

首都 アディスアベバ

通貨 エチオピアブル 100円≒25ブル

言語 アムハラ語


エチオピアは変わってる国!!

まず、エチオピア時間が存在する!

エチオピアでは朝6時が0時とされている!

エチオピアiPhoneの時間を見ると朝5時と表示されているが、エチオピア人の時計は夜23時を表しています!

このように同じ場所にいても現地人の時間と私たちの時間に時差があります!

これが、バスに乗る時とかややこしいんやとか、、

次にエチオピア歴が存在する!

通常、世界の大半ではグレゴリオ暦を使用していますが、エチオピアエチオピア歴を使用しています!

これはローマ教会とエチオピア正教会の間でキリストの誕生年の解釈が異なるからだとか!

そのためエチオピアの西暦は私たちより7年遅れています!

また1年は13ヶ月存在します!

そのため1月から12月は各30日ずつとし、13月は5日とすることで365日としています!

エチオピアでは新年は9月11日のため、8月が終わったあとで9月に入る前か9月なのかもよくわりませんが5日間の13月みたいなものが入るらしいです!

エチオピア歴、、ややこしいようでシンプルで、、、


エチオピアで特に楽しみにしてるのはコーヒー!

エチオピアはコーヒー発祥の地と言われています!

さらにエスプレッソ発祥の地であるイタリアの統治下におかれてたなんて、絶対コーヒー美味しいやん!


はよ着かへんかなあ~