山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

偽バスチケット!?ゴンダール延長戦

3月15日


朝4時半に起きて準備!

5時には下に降りてバスを待つが、、、

一向にくる気配がない、、、

おかしいなあ?トゥクトゥクの兄ちゃんに見せてもこんな会社知らないって言われる、、

えっ?うそやろ!?

兄ちゃんがただで乗せてやるからついて来いよって乗せてもらって、

急いでバスターミナルに行って聞き込み!

そして判明したのだが、、、

このチケットは偽物で、このバス会社もなにも存在しないらしい、、、

えっ、、、バスチケットのオフィスで書いたよ!?ってバスチケットのオフィスを見るが、全然違う名前やった、、、

完全に油断してた、、、やられた、、、

トゥクトゥクの兄ちゃんいい人で、こうゆうやつ多いからここは気をつけろとの、、、

んで、送ってあげるよって宿まで連れて帰ってくれた、、、

お金なんて一瞬も要求してこずに、それじゃあなって去って行った、、

いいやつかよ、、、、

イライラがすごかったので、とりま8時ぐらいまで宿で休んで、街に戻った!

やる事はこの詐欺をした犯人を探し出すこと!

テキトーに金欲しそうなやつ捕まえて電話させる、この電話番号のやつを目の前に連れてこれたら金を出すよって

交渉うまくできそうなやつ捕まえて電話させたが、もうAddis Ababa行きのバスに乗ってここを出てるからここには連れて来れないと言われ撃沈、、、、

あいつはチケット持ってたんや、、

これはどうしようもないと思って、宿に帰って昨日の台湾人カップルと合流!

あれ?まだいるやんって言われたから状況を説明して、とりま朝飯食べ行こうよってなった!

50ブルの卵トースト

15ブルのコーヒー飲んだ!

f:id:aquaxdrum0112:20190506040423j:image

んでチケット買いに行った!

明日のバスはまだ空きがあるらしく予約した!Zemen Busってところ!450ブル


このままイライラしててもしょうがないなと思い、観光に行くことに!

しかし、この200ブルは割と痛い、、、

よし、代わりに本日は野宿しよう!

宿に帰って荷物を置かせてもらえるか聞いたら快諾してくれたからホテルの前で野宿することに!


気を取り直して観光!

と、その前に壊れてる靴を直してもらった!

5ブル

f:id:aquaxdrum0112:20190506040545j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506040552j:image

そして歩いて行きます!

f:id:aquaxdrum0112:20190506040724j:image

エチオピアに来て一番驚いたこと!

f:id:aquaxdrum0112:20190506040859j:image

工事する時の骨組みとか足場がすべて木!!

 

器用に作ってある、、、

ちなみにこれ首都も!

怖っ、、、

そして20分ぐらいかな!

Debre Birhan Selassieっていう教会についた!

ここは19世紀に南スーダンからのイスラム勢力との戦いで唯一残った教会らしい!

f:id:aquaxdrum0112:20190506040950j:image


ここは変な教会って言われてる!

入場100ブル(学生は50ブル)を払って中に!

f:id:aquaxdrum0112:20190506041053j:image

扉を開けて入ってみると、、、

f:id:aquaxdrum0112:20190506041135j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506041146j:image
なんじゃこれ、、、

うん、、、、

イライラを収めるために観光にきたが、余計イライラする顔、、、

なんやねんここ、、、

すぐに出たw


んでその辺フラフラしてたけど、やる事ないし、そろそろ肉が食べたいって思いレストランへ!

エチオピアは2月の終わりからイースターの日にかけて肉禁止期間という断食の一種に入るため、屋台とかを探しても肉なんて扱ってない、、、

やから、レストランに行かなければならない!

これまで肉をほとんど食べれずに過ごしたからたまには食べようと探したけど、なかなかやすいのがみつからない、、

f:id:aquaxdrum0112:20190506041225j:image
路上で犬が穴で寝てた、、

これ見えずらいから轢かれるぞ、、、


そしてやっとみつけた安くて肉がおいてあるレストラン!

牛肉チャーハンを食べます!!60ブル

きました!!

f:id:aquaxdrum0112:20190506041308j:image
えっ?

ツッコミどころが、、、

まず、この刺さってる唐辛子なに?w

そして次に、なんでパンがついてくんの?w

どうやって食べるねんw

味は美味しい!でもパンに乗せてみても全く美味しくない、、、

これは食べれへんなあ、、、

スープでも頼んでそれにつけようと野菜スープを頼んだ!30ブル!

写真撮り忘れたけど、ちゃんとスープにも同じ量のパンがついてきました、、、

サービスなんやろうけど、パン多いねんw

仕方なく残りは持ち帰り!

f:id:aquaxdrum0112:20190506041429j:image
路上にはよくいる体重測る人!

測ってみたらよかったなって今更後悔してる、、


そしてWi-Fiのあるカフェでゆっくりフレッシュジュース!25ブル!

f:id:aquaxdrum0112:20190506041511j:image
ここはWi-Fi通じる!珍しい!場所は忘れてしまった、、、

このままだらだらするのもあれやし、散歩に行った!

f:id:aquaxdrum0112:20190506041911j:image

なかなか景色綺麗!

そして近くに丘を発見!

この上からの景色ってすごいのかも!

登り口を、探しに歩き回ることに!

ただ、あんまり治安良くない気が、、、f:id:aquaxdrum0112:20190506042217j:image

変な若者たちがここぞとばかりに寄ってきて、付いて来いよって!

そしたら、ある一台のトゥクトゥクが止まった!

なんと、今日の朝俺を無料で乗せてくれたおっさんやん!

この人が来て若者達はどこかに行った!

その人によると、この辺のやつらは危ないから絶対近寄るなとの!

そんな警告をして、なんかあったら電話してこいと電話番号を残し去っていった、、、

いい人、、、

でも、登れそうな道は基本そんな若者達がたくさんいる、、、

諦めてもうちょい歩いて安全そうなところを探すことに!

道中変わったものみつけた!

f:id:aquaxdrum0112:20190506042642j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506042630j:image

これはなんなんでしょうか。

そしてこの近くから安全そうに登れるところを見つけ、安全に行けそうなところまで登った!

f:id:aquaxdrum0112:20190506042747j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506042757j:image

そんなに綺麗やないねw

帰ることにしたw

 

そして日没!

f:id:aquaxdrum0112:20190506043112j:image

綺麗やった!

宿に戻るにも早すぎるし、フレッシュジュース飲みたかったから、ちょっと高級そうなホテルのバーにきた!

フレッシュジュースは30ブルと少し高め!

f:id:aquaxdrum0112:20190506043145j:image

そっからの夜景!

f:id:aquaxdrum0112:20190506043224j:image

しばらくだらだらして、宿のバーに帰った!

そこではキンキンに冷えたコーラが10ブルで飲める!

さらにWi-Fiも使えて、充電もできる!素晴らしい!!

しばらくだらだらしながらコーラ飲みまくった、、、4本飲んだ気がする!


しかし、21時に閉店、、、

ホテルの前でセキュリティと一緒に座って門番してたら、道端で知り合ったやつが今日はイベントやから伝統的な音楽が演奏されているぞということで、ホテルのもう一つ向かいにあるバーに向かった!

そこではたしかに演奏してた!

写真は暗すぎて撮ってない!動画はあるけど、、

最初は音がいい感じやなあ!知らない楽器の音するしって思って入ったんやど、

入った瞬間に金稼ぎモード!

実際、面白い楽器でよかったんやけど、

金稼げると思うからか、無駄に頑張るんやよね、、、

そのせいでそれまであったグルーブ感がバラバラになって主張の強い個々になってしまった、、、

これは見てられんと、飲み物すぐ飲みきって、軽くチップ置いて出た、、、

せっかくいい演奏してたのにもったいない、、、

宿の前に帰って座ってた

そしたらホテルの受付で割とフレンドリーにしてくれてた人が来た!

中で休んでいきなよ!

ありがたいことに中に入れてもらえて、ソファーで寝れる事に!

んでそいつはまたどっかに行ってしまった

しばらくだらだら休んでたら

0時ごろにその受付が遊び終わったのか帰ってきて、そんなところやと寝れんやろうから俺の住んでる部屋で寝てきなよ!3時半に起こしてあげるからって、、、

いいよいいよ言ったけど、せっかくやし寝かせてもらう事に!一瞬で寝れた!


この宿で一人で考えてる時に決めた事があります!

それは南部の民族へ行くことをやめること!!

話を聞いててもビジネスになりすぎていて楽しい気分になれないらしいし、高いらしい!

言ってしまえば、日本のスーパー戦隊ショー見たいなもんかなと、、

ステージにいる時だけ衣装を来て楽しませる

(日本は金を要求してこないけど)

金金いわれまくるのもだるいし、楽しめないなら行く意味がないかなと、、

そこで考えたんやけど、埼玉スーパーアリーナみたいに大きな場所を日本で5日間とか貸し切って、このエチオピアの民族たちを連れてきたらええんやないかなあ?

入場料とって、写真撮影とお土産でプラスになりそうな気が、、、

民族も、こんなにビジネスになってるなら割と簡単におっけーしてくれそうやし、、、

エチオピア民族のワールドツアーみたいな?わら

ビザをなんとかすればできそうw

ってことでいつかの目標にしようかなw

エチオピアで会えなかった代わりに日本に連れてくる作戦!うん!これがいいや