山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

アスワンへ移動!1等席の謎が解明!

3月1日

朝6時に起きて、このブログを更新w

しばらくたまってたから南アまで一気に書いて上げきった!

Wi-Fiが部屋でも使えるというすばらしい!

下に降りて朝食!

パン食べ放題やし、卵、バナナもついてくる!紅茶コーヒーも飲み放題!

ありがたい!3つもパン食べましたw


そしてフィリピン人と知り合って、今日は電車でアスワンまで行くよって言ったら一緒に行こうと!ただ、夕方6時のやつにのるらしい、

俺は昼ぐらいのやつに乗りたいんよって伝えたらそんな電車あるの!?って!

 

えっ?

ないの??笑

 

急いで宿の人に聞いてみた!

電車は2本しかないらしく、朝9時40分と夕方18時らしい、、

えっ?やば!w

今の時刻は9時10分!

 

行くしかないやん!

ほんまはシャワー浴びてゆっくりする予定やったけど、急いで宿代、ツアー代を払って駅へ!

宿代 115ポンド、ツアー代90ポンド!

またシャワー浴びれんかった、、

そして飛び出して急いで走ってたけど、なんか全然つかない、、

おかしいなあって思ったら真逆にしっかり進んでた、、、、

なんてことを、、、

急いで戻って、なんとか9時半についた!! 

f:id:aquaxdrum0112:20190315040055j:image
立派な駅やねえ!

ここである噂を確かめました。

エジプトの電車は1等席、2等席、3等席に分かれています。

そしてそれらの料金は、1等席、2等席でも倍近く変わるのだが、3等席はありえないぐらい安いらしい!

しかし、外国人は1等席以外買うことができないらしい!

 

3等席のチケットどこで買えるの?

って周りの人に聞いてみると

噂通り外国人は1等席しか買えないとのことを言われた!

仕方なく、オフィスにチケット買いに行ったら、電車の中で買えと!

なぜかどのチケットも売ってくれませんでした!w

それなら、

実際ホームに行って、せめて2等席に先に乗って席に座ってたら買えるちゃう?って思い、2等席に座ることに!!

電車はまだ来ておらず、

ホームで知り合った観光客のカップルは普通に1等席に乗るよって言うので、その辺の現地人に2等席の場所を聞いて回る!

 

そしてスタンバイオッケー!

電車が来ました!

 

いざ、席取り合戦!

なんとかぎりぎり座れた!

そして列車は予定の15分遅れで出発!


そして作戦が成功!

通常1等席で50ポンド(320円ほど)のところを36ポンド(230円ほど)で手に入れた!

これなら3等席行ってみればよかった、、

さらに、2等席も十分いい席!

f:id:aquaxdrum0112:20190315040159j:image
電車のなかでは飲み物等を売るカートが行き来します!

あと本とお菓子も!

この二つに関しては勝手にみんなの上において回って、あとから回収しつつ、食べたりしてたら金取られるから気をつけて!

サービスではありません!!!

こうゆうのほかの国でも何回かあったけど、どこやっけ、、

f:id:aquaxdrum0112:20190315040307j:image
お菓子はとなりに座ってたエジプト人がなぜか買ってくれた、、、

エジプト人はうざいってよく書かれてるけど、一部の観光客に慣れた人やと思う!

山田が意味わからんカイロの郊外とかをバスでフラフラしてた時もみんな助けてくれたし、必死で次のバス探してくれたり、ほかの人に山田の目的地を伝えて、同じ場所で降りる人探してくれたり、、、

言葉は全く話せないけど、助けようとしてくれてる姿勢はすごく感じるし、

ニコニコ助けてくれる!

その後お金を要求してくることもないし、、、

ほんまにいい人たちが多いってのを観光地やない場所に迷子になったりして学びました!

 

でも、観光地のやつらはほんまにうざいw

隙あればぼったくろうとしてくるし、それに対してこっちがなんか言ったらキレてくる!

ただ、弱気になったら思うがままなので、モザンビークで培った強めの交渉で黙らせる!

まじで、エジプト人短気でそこら辺でしょっちゅう口喧嘩してる!

なんなら、俺がカイロから乗ってきたバスも、乗務員と客の口論で殴り合い寸前までなってて、全く進まなかったりした!


そんなこんなで1時半過ぎにAswanまで無事に着きました!

f:id:aquaxdrum0112:20190315040353j:image
すぐ電車のチケット買おうとしたけど、明日のやつは売ってくれないとのこと、、、


そして前の宿で知り合った日本人にオススメされた場所でまたコシャリ食べた!

f:id:aquaxdrum0112:20190315040436j:image

Alibabaっていうアスワン駅の近くにあるところ!10ポンド!


そしてナイル川の方へ!

f:id:aquaxdrum0112:20190315040617j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315040538j:image

ここの景色いい感じ!!


そして宿へ向かうのだがその距離4キロちょい、、バックパック持ってあるくにはしんどいなあ、、

ただ、バスがびっくりするほど止まってくれない!

場所言ってもそっちまで行かねえよって感じでなかなか見つからない、、

しばらくふらついた結果、、、

1台のタクシーがきた、、

いつも通り追い払おうと俺は4ポンドしかこの交通費にかける気ないと伝えたら、それでいいよ!乗れとの!

あとで請求してくるやつやとわかりながらも、なんども払わないと宣言したため乗車!

10分ほどで到着したが、4ポンド渡そうとしたら、おい、これはタクシーやぞ?ありえないだろ!との、、、

いや、俺払わへんって言ったやん?

って言っても聞く気ない!仕方ないから4ポンドちゃんと置いて勝手に去りました!

通常35ポンドらしいっすw


そしてやっと宿に到着!

看板もなにもないし、まじでわかりにくいから注意!!

David Hostel 60ポンド!


アブシンベル神殿ツアーのことを聞くと、空きがあるかわからないから調べてみると、、嘘やろ、、、


まあ、待ってても仕方ないないので外に出ることに!

そしたら目の前で美味しそうな魚を発見!

f:id:aquaxdrum0112:20190315040714j:image
これなんの魚って聞いたら、ボルティと!

これ聞いたことあるやつやん!

ネットに載ってた正式名所がナイルティラピアでめっちゃ美味しいって書いてあったやつやん!

ってことで30ポンドやけど、食べることに!

作ってもらってる間にスーパーへ!

水が売ってないからコーラ買った!5ポンド !

そしてさっきの店に行く道中で水発見!

1.5lで5ポンド !

着いたらまだ調理してた!

座っててよって言われたから座って待つことに!

こんな感じ!!

f:id:aquaxdrum0112:20190315040801j:image
そして完成!!

f:id:aquaxdrum0112:20190315040850j:image
さあ、食べようとしたら、なぜかしっかり紙で包んでる、、

えっ?って言ったら、

テイク 

アンド  

ゴー

とのw

聞けばフォークもなければなにもないらしいw

ホステル戻って勝手にしろとw

まあ、向かいにあるからええかと戻って食べることに!

めちゃ美味しい!臭み全然ないし、出来立てでホクホク!味付けも最高!!

30ポンド(192円ほど)にしては最高の味やった!でも贅沢したなあ、、


そして街に出て散歩!

バスは1.5ポンドと安い!

エジプトは白人風のアラブ人がメインなのだが、南には黒人風のヌビア人という見た目では大きく異なった人々が住んでいます!

ヌビア人スーダンとの国境に近くにいます!


歩き回って、この美しいナイル川沿いでゆっくりしようと!

f:id:aquaxdrum0112:20190315041129j:image

しかし、、、

客引きがうぜえ、、、

何人もボート乗らねえかってひたすら絡んでくる、、、

頼むからほっといてくれ、、、

ボケーっとしたいんや、、、


そんなこんなを繰り返してあたりはもう真っ暗、途中でチキンが大量に入ったサンドイッチ食べた!15ポンド(96円ほど)

f:id:aquaxdrum0112:20190315040945j:image
そしてしばらくゆっくりしてから、明日のツアーに参加できるのか気になったから帰ることに!

帰り道におやつ売ってる子供がいたから買ってみた!5ポンド !

f:id:aquaxdrum0112:20190315041031j:image
これ美味い!!!

帰って早速聞いてみたら、まだわからないとの、、、

仕方ないから座って雑談!

ペルー人のKevinと知り合った!

すごい陽気でええやつ!

観光ガイドしてたらしく、ポルトガル語が話せて、久々にポルトガル語で会話!

しばらく話して、次に南米に行くことも話したら、そのぐらいポル語話せたら一応ペルーでも通じると思うって!

スペイン語とポル語は似てるから多分みんな理解してくれるよと!ありがたい、、、

割と親しくなってペルーでまた会うことに!楽しみやなあ!!

あと親切すぎる人として有名なこの宿のオーナーDavidさんの奥さんと3人でだらだら話してた!この人もすごく気が利いていい人!

エジプトの事についていろいろ教えてくれた!ちなみにDavidさんには会えてないw

 

奥さんによると、

2011年にテロが起き観光客が激減して、みんなの生活がとても苦しくなったらしい!

もともと私立学校に通ってた人は公立に転入しなくてはならなくなったし、プライベートドクター等も全て意味をなさなくなったとの、、

そのため、富裕層、貧困層の両方が一気に苦しい生活になったらしい!

2017年にやっと観光客が戻ってきて落ち着いてきたんやとさ!

もともとはエジプトの客引き等はこんなにうざい感じではなかったらしいく、この時より変わったらしい!生活を取り戻すために、必死やったんやね

テロの影響がかなりあったから、現在は駅、観光地、大きなバス停等には空港のようにセキュリティチェックがしっかりある!

列車のチケットが外国人は1等席しか買えない理由も実は覆面の警察官が1等席の中に混じっているらしい!

やから、セキュリティの関係で1等席のみらしい!納得!そんな事言われたら3等席乗ってみたくなるけど、、、

 

これを見直して2020年5月の今、思うのだが、コロナで観光客が激減していると思われるが、エジプトの人たちは大丈夫なんだろうか、、、

 


話してて、奥さんが急に、

あっそういえばこの宿に日本人が一人で止まってて、彼は英語が全然話せなくて困ってる、助けてあげてくれないかと

日本人いたんやと思い案内され行ってみたら、卒業旅行で一人旅してた学生さんと知り合った!

っとその時、奥さんの携帯に連絡が入り、ツアーが満席で参加できないとの悲報、、、

まじかよ、、、

自分で行くしかやん、、

その日本人の子も同じく参加できないから一緒に連れて行ってくれとのことなので一緒に行くことに!

まあ、ここにいてもなんやし、外に遊びに行こう!と大学生の子とKevinを連れてシーシャに!

二人は初めてらしく、完全に酸欠で撃沈してた!w

紅茶も2杯飲んで15ポンド!割と安め!

しばらくゆっくりリラックスしてから帰った!

明日は7時にDavidさんが駅まで送るために迎えにくるらしく、急いで寝ることに!