山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

エジプトでヒッチハイクは通用するのか?Alexandria

3月4日

朝からダンボールにサインかいて準備!

本日は北に約220キロ

Alexandriaへ向かいます!

南部アフリカではお金かかるのが当たり前になっててある意味ヒッチハイクは通用してないけど、果たしてエジプトなら通用するのか!!

今回は無理乗りさせてくれる人限定でヒッチハイクしていきたいと思います!

エジプト人の受付には、この国にそんな概念ないよって言われるけど、頑固やからとりま決めたらやってみますw


朝9時に日本人の方々とお別れして、ホステルでた!

歩いて30分ほどしたところでヒッチハイク始めたけど、それ逆方向だよとのw

まじで最近ボケとるのか、方向音痴がさらに開花したのかちょうど反対側にいることが多い、、、

 

気を取り直してスタート!

 

タクシーばっかり止まってくるし、もし普通の車止まってくれても無料では乗せてくれない、、

さらに歩いてる人から

エジプト人はお互いを信用してないから知らない人を無料で乗せることはないよって言われて、バス停を案内される、、、

みんな優しい、、、

 

やっぱりあかんのか、、

と思いながら30分ほど経過!

 

なんと、警察が来ました!笑

 

お前、なんやこのダンボールはと、、

ヒッチハイクだよって言ったら

そんなサインを出すことは認められてない!

それをしまっとけとの、、、

 

なしならいいの?

って聞いてみたら、別にいいらしい!わら

 

仕方なくダンボールなしでやることに!

 

さらにしばらくしたら、、

ようやく一人目の人を発見!

アレキサンドリアまではいかないけど、直通の道と繋がる大通りまで送ってあげるよと!

普通にローカルミニバスなんやけど、君は無料でいいよって!優しい!!

 

ってか情けない、、、笑

 

そして10分程進んでもらった!

 

警察はいなかった!

そこでもう一度ダンボールありで挑戦!

 

 

20分ぐらいして、若い人が拾ってくれた!

f:id:aquaxdrum0112:20190315045009j:image
英語は、全然話せないけど、なんとかコミュニケーションとろうとしてくれる!

俺もアラビア語話せないけど、英語の単語とジェスチャーで会話する!

 

この感覚久々やなあ、、、

英語話せなかった頃の記憶が懐かしい、、、


20分ほど走って、アレクサンドリア直通の道まで送ってくれた!ありがたい!!

 

こんなところ!

f:id:aquaxdrum0112:20190315045050j:image

 

ここまでは割と順調!

意外といけるやんって余裕こいてた!


ただ、この後が一番長かった、、、

 

通ってく車は減速することもなければもちろん止まって声をかけてくれることもない!

 

さらに、何度も中指立てられたりした!

 

基本は、ばり暑いけど、日が隠れた時は寒い、、、この天気めんどくさい、、、

こっから待つこと1時間半、、、

 

やっと一台の軽トラが止まってくれた!

 

言葉は話せないけど、ダンボールを見せてなんとか意思疎通!

 

乗せてくれることに!!

ありがたい!!

 

そして走ります!

30分ほどしたところで止まってお祈りの時間!

どうぞ、ご自由に祈ってきてください!!!

帰って来た時には2杯の紅茶とお昼ご飯持ってた!俺の分も用意してくれてる、、

f:id:aquaxdrum0112:20190315045214j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315045208j:image

エジプト人優しい、、、

 

向こうが全く英語話せないからまともに意思疎通できないけど、気を利かせてくれてるのはわかる!タバコくれたりもした!


トラックはトラック専用の道があるようで、通常の車の通る道路と区切られており、そこをトラックばかりが走ってく!


さらに走ること2時間、、

ここについた!

f:id:aquaxdrum0112:20190315045244j:image

どこ??わら

 

Googleマップで確認するとAlexandriaまであと50キロほど!

 

そして、降ろされる、、、

 

え?なんで!?

 

そしたら警察に渡されて、ここから先は乗せていけないとの、、、

 

何が起きてるかよくわからず、

 

ん?

ってなったけど、仕方なし!

 

お礼を言う暇もなく、急いでその人は去っていきました!

なんか山田がいるとまずい事あったのかな??

 

警察にパスポート見せたりしてた!

なんで無料でこんなとこまでこようと思ったんだ、エジプト人は無料では乗せてくれないぞと説教されたが、

ここまでこれたのが事実やし、

ほんまにエジプト人最高やねって話してた!

 

機嫌よかったようにも見えたのだが、

なぜかヒッチハイク用のダンボールは捨てられたw

なんで、ダメなんだろう、、

わかる人教えてください、、、

 

おいおい、返せよと言ったけど、大丈夫だ!ここにいろと!えっ?山田、保護されたん?w

 

しばらくしたら警察が一台の車を連れてきた!

 

そして名言!

お前を街まで無料で連れて行ってくれるやつを見つけたぞ!!

 

え?なにそれ!?

そんな事あっていいの!?!?笑

 

優しそうなおっさん!挨拶したらちゃんとした英語を話す!!

感動しました!!!

 

その人はドイツの航空会社で働いていて、カイロの部署とアレキサンドリアの部署のマネージャーらしい!金持ちそうなしっかりしてる人!英語しっかり話すし、フランス語、イタリア語も話すらしい!

この人もかなり優しかった!!

 

電話がずっと鳴ってて忙しそうやったからどこでも大丈夫って言ってるのに、いやちゃんと宿まで送らせてくれと、、

宿決まってないって行ったら俺が知ってる安くて場所がいいところに連れて行くって、、

んで値段とかが嫌なら他を当たろうって、、

まじでいい人すぎる、、、

最高すぎかよ、、、

ついたのはYHA!なんかユースホステル泊まるの懐かしいなあ!ニュージーランドを思い出す、、

あの頃はあそこで働いてた先輩にお世話になりまくって無料で泊めてもらったりしたよなあ、、、

値段も安い!!軽く調べてあり、アレキサンドリアで一番安いと思ってたところより圧倒的に安い!72ポンド!460円ほど!さらに朝食付き!こんないいところカイロにはないぞ、、

即決して泊まることに!

一番安いのは50ポンドの部屋やけと空きがなくて自分の泊まる部屋は4人部屋みたい!

 

やっとついたあ!!

合計4台の車に乗せてもらい

3時間かからず着くところを、

6時間ちょいかけて

ようやく目的地Alexandriaに到着しました!!

時間かけても予期せぬ経験ができるのがヒッチハイクの醍醐味です!!


すぐに外に散歩に行くことに! 

海沿いへ!

f:id:aquaxdrum0112:20190315045538j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315045555j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315045517j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315045546j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315045608j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315045525j:image

海そして、街並みが綺麗!!

カイロは砂ぼこりまみれで薄汚い街やったけど、ここは全然違う!!最高にいいところ!!やっぱ海いいね!寒すぎるけど!

焼き芋焼いてたw

f:id:aquaxdrum0112:20190315045821j:image

そして新アレキサンドリア図書館に来た!

f:id:aquaxdrum0112:20190315045652j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315045700j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315045643j:image

アレキサンドリア図書館は最古の図書館で、設立されたのはプトレマイオス朝の時代で紀元前300年!

しかし、これは5世紀頃にあのユリウス・カエサルに壊されてなくなったらしい!

そんなところに、ユネスコとエジプト政府が建てたのが新アレキサンドリア図書館!

入場料がかかるから懸念してたけど、一応聞いてみる、、

70ポンド(448円ほど)高すぎんか、、

一応学生割ってのがあるらしい!

さらに10ポンド!!わら

行きます!!!

 

ここには博物館も併設されてる!

絵の雰囲気暗くない?わら

f:id:aquaxdrum0112:20190315045739j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315045746j:image

もう一つの方は入った瞬間から場違い感やばかったからやめた、、

f:id:aquaxdrum0112:20190315045908j:image

なにここ高級ホテル、、、?


そしていよいよ図書館の中に!

f:id:aquaxdrum0112:20190315050018j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315050008j:image

えげつない量の本があるし、すごい静かで落ち着いた雰囲気!ここ住んでたら毎日来たい!

もちろんKindleで読むので、ここの本は読まない(読めない)けど、、、

携帯で電話したら10ポンドの罰金やとさ!

しばらくゆっくりした!

ここのスタッフめちゃ親切やし、英語も話せる!清掃とか整いすぎてて、これは確かにお金かかるのわかるわあ、、、って感じ!


夜ご飯探しまわったら、安いコフタをようやく発見!

コフタは簡単に言ったら、羊ミンチの串焼きです!

f:id:aquaxdrum0112:20190315050133j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315050124j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315050116j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315050141j:image
サンドイッチで8ポンド!

f:id:aquaxdrum0112:20190315050228j:image

空腹やったので二つ食べた!


んで夜の街をしばらく散歩してから帰った!

f:id:aquaxdrum0112:20190315050304j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315050318j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315050311j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315050323j:image

宿にレストランって書いてあった場所があって、覗きに行こうとしたら、同じ部屋のエジプト人がご飯食べてた!来なよって言うから行ったらご飯分けてくれた、、ほんまエジプト人みんないろいろシェアしてくれる、、

チキンいただきました!!


んで部屋に帰ってシャワーと久々の洗濯!

お湯が出るし水圧も強い!!

ここにWi-Fiがあれば素晴らしかったのに、、、


そしたらもう一人のルームメイトのエジプト人がまずオレンジくれたw

f:id:aquaxdrum0112:20190315050413j:image

でかw

さらにエジプト料理食べない?って!

食べたことないやつやし、せっかくなのでいただきます!

f:id:aquaxdrum0112:20190315050454j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315050447j:image

Egyptian goulash(Phyllo meat pie)

中東系の料理なんやとさ!

ソースはちょいとピリ辛やけど、美味しかった!!

さらにデザートまで、、

f:id:aquaxdrum0112:20190315050526j:image

サトウキビ!

美味しかった!

なんでもシェアしてくれる!

この人は英語そんなに話せないけど、フランス語は話せるらしい!

素晴らしいことにちょっとだけ、フランス語やってたし、ポルトガル語の単語と似てる時もあって、なんとか意思疎通できる!


そんな感じで部屋のテレビ見てて、気づいたら寝てました、、