山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

大迫力!アブシンベル神殿へ!

3月2日

朝6時半に起きて準備!

7時ちょい前から迎えを待ってると、、

悲報が、、、

Daividは空港でほかの人を迎えに行っているのだが、飛行機が遅れて迎えに来れないとの、、、

一気に焦りが出てきて、すぐミニバスに乗って向かった!

今日は割と簡単に捕まってバス停へ!

Aswan bus staionってところから朝8時に出てるらしいからそれに乗る事に!

バス停についたら、日本人が3人もいたw

みんな同じようにツアーに参加できなかったらしい!w

そして、自分らもチケット買った!

60ポンド(385円ほど)思ったより高い、、、

そしてバスは15分遅れで出発!

1回一瞬起きたが基本ずっと寝てた、、

気づいたらもう12時過ぎで、Abu Simbelの街に!

降りて、日本人の人たちは帰りの1本しかない13時発のバスを予約しに行ってたけど、自分たちはミニバスでも帰れると聞いてたからやめることに!

片町4時間かけてきてちょろっと観光して帰るはないっしょ、、、

実際、街からアブシンベル神殿までは徒歩25分の道のりで遠いし、短時間で行くにはタクシーを使わなくてはならない!

全く観光する時間ないやん、、、

山田はなんか余裕があったので、一緒に行ってる大学生とご飯食べに行った!

また、ターメイヤとパン食べて5ポンド !

コーラの瓶は4ポンド!ここ安い!

飯屋のおっちゃんと話してたら、変なおっさんがきて一人200ポンドでアスワンまで送ってやるよと!

うるせえ黙れよって感じで追い払ってたけど、しつこかったw

そしてゆっくりアブシンベルに向けて歩いた!

こんな道!!

f:id:aquaxdrum0112:20190315041744j:image
そしたらさっきのおっさんが車で来てただでアブシンベル神殿まで乗せてやるよとw

 

こいつやっぱアスワンまでどうしても乗せたいんやろなと思いつつも、

ほんまに一銭も払う気ないで?ってのをしっかり確認して乗った!

ちゃんと降りたら、帰りは何時だ、乗ってけよってw

やから乗る気ないって言ってるやん

なんでバスがあるのにお前の車乗らなあかんねんと、せめてバスと同じ60ポンドなら考えるわと言ってたら交渉が始まった!

他にもう一人乗せるらしくそいつはエジプト人だが200ポンド払ってると!

別に俺らに関係ないやん?いらんって言ってんのw

そしたら、150でいいと、、

お前話聞いとったか?60なら乗るけど、他ならいらんから帰れと!

ひたすらついてくる、、

100でいいよ!手を打とうと、、、

やから、あんたアホなん?いらんてゆうてるやんw 60で乗せてくれへんの??

60はありえないタクシーやぞと一切向こうも引かない!

ただ、こっちとしてはバスがあるから優位性が高く、向こうは他に観光客が一切見当たらないため、俺らを逃したらやばいと、必死!

しかし、こちらとしてもこいつの車に乗ればバスの半分ぐらいの時間で帰ることができるため、もし可能であるのならちょっと乗りたい、、、笑

交渉を重ねた結果、、70でなんとか通した!

 

人生で粘り強さはかなり大事やと思う

今回、山田は別にほとんど値段変わらなかったから、早く折れて乗ることもできたのだが、最後まで粘ったため、ほぼ希望通りの価格で乗れた。

向こうもこんだけ、いらいんいらん言われてるのに、しつこく粘ったため1人だけ乗せる予定がおまけの山田達2人を乗せることができた。

粘るってかしつこいってほんまに大事やね〜

基本、しつこいの嫌いやから、機嫌良い時やないと、すぐキレるけど、、、わら

 

さて、これで山田達は自由な時間観光して、パパッと帰れる!なんて素晴らしい!!

本来250ポンドかかる予定やったツアー交通費がほぼ半額の130ポンドで!素晴らしい!


そして入場券の購入へ!

f:id:aquaxdrum0112:20190315041832j:image
215ポンド、、

えっ?高くない、、、?


そしてついに世界遺産Abu Simbel Templeへ!  

f:id:aquaxdrum0112:20190315041926j:image

反対側に回ると、、、
f:id:aquaxdrum0112:20190315041916j:image
すごい!迫力!!でけえ!!!


中は撮影禁止!!

中は深く掘られたレリーフがしっかり残ってました!

このアブシンベル神殿は移動されてます!

アスワンハイダムが完成するとこの神殿は沈む計算になるので、1960年ユネスコがヌビアの遺跡を救うために、世界的なキャンペーンをしたんだとさ!

こんなんを切り取って200km離れた場所まで運んだらしい!どうなってんの、、

f:id:aquaxdrum0112:20190315042042j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315042106j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315042056j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315042120j:image

ゆっくり観光できた!!


そして帰りはさっきのやつの車に!

いい車でリラックスできる!!

途中の道すごかった!!

f:id:aquaxdrum0112:20190315042208j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190315042218j:image
砂漠でなにもない!

これまで寝てばっかりやったからようやく景色見れた!!

なんか黒砂漠みたいなところいっぱいあってもうカイロ帰ってから黒砂漠、白砂漠ツアーに参加する気がなくなった、、、


そういえばガソリンが鬼安い!

レギュラー1リットル7ポンド!45円ほど、、

 

あと、このあたりのラクダはスーダンに近いからスーダン産らしい!値段はでかいので37万ほどだってさ!


同じようにタクシーとして使ったエジプト人が日本の音楽好きらしく、なぜか車内ではAKBか流れてる、、ギンガムチェックw

あんま知らんけどw


3時間半ほどでアスワン駅到着!!

すぐにカイロ行きの夜行列車を買うことに!

1等席しか外国人は買えないので

エジプト人を捕まえて買ってもらうことに!

時間、2等席ってこと!全てをちゃんと伝えて買ってもらうことに!

この人急いでそうなのに俺が手伝うってすごい頑張ってくれてる、、、

ただ、金額が132ポンド(860円ほど)との、、

これ絶対1等席やん!違う!それやない!

って伝えてるのに全然伝わらない、、

この人すごい急いでそうやし、それでもかなり安い!

めちゃめちゃ親切にしてくれてるので、

もう仕方なくこのチケットにすることに!

こんなチケットが1等席とは、、

f:id:aquaxdrum0112:20190315042327j:image
そして一旦バスで宿に帰って荷物持って!また駅に!時間ギリギリやったけど、どうせ遅れるから途中でコシャリの持ち帰りした!

電車は予定時刻の8時15分ちょいすぎに出発!

山田の乗っていた車両は、他の日本人の方々とは別のでしたが、そっちに集まって話てた!

俺よりだいぶ年上そうなおばちゃんが一人旅してて、同じように安宿泊まって、バス乗っててすごいなと思った!

この人タイでアパート借りて住んでたり、ウクライナにいたり、プランなしで好き勝手に旅してて、いろいろ経験してて面白かった!

クセもかなり強めやった!わら

ただ、実家らしいし、仕事はしてないらしいし、事情は深く聞けなかった、、、

そんなこんなで気づいたら11時半で日本人のみんなはルクソールで降りていった!

 

そっから自分の席に戻って寝ることに!

寒すぎる、、11度、、、

半袖短パンやし、寝袋に入ったよ

f:id:aquaxdrum0112:20190315042520j:image