山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

ここ地球ですか!?異世界のダナキルツアー

2泊3日ダナキル砂漠ツアー

3月9日~11日


3月9日

一応、せめてもの抵抗として、電気付けっ放しで寝たけど4時に起きた時に、壁にいたこいつを発見、、、

f:id:aquaxdrum0112:20190326005241j:image

南京虫おるやんけ、、、

もう無理や、、、

アレキサンドリアで被害にあってもうおそろしくて、、かゆいし、何箇所も刺すからたまらん、、、


その辺のコンクリートに座って朝を待つことに!

そしてようやく、、

f:id:aquaxdrum0112:20190326005339j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190326005335j:image
これ宿の廊下から見える景色やけど、綺麗!

あと青い鳥めっちゃおった!


部屋には窓はありません、牢獄かよ、、

電気が使えたのはよかった!

ダナキル砂漠に向けて充電系はできたし!

f:id:aquaxdrum0112:20190326005417j:image
コーヒー飲みに散歩に行くことに!

f:id:aquaxdrum0112:20190326005833j:image
こんなところみつけた!!

いい感じ!!

20ブルしか持ってきてなくてコーヒーは飲めなかったけど、代わりに朝ごはん!

f:id:aquaxdrum0112:20190326010018j:image
なにかわからない辛いやつに油とジャガイモを混ぜてつくるやつ!

腹いっぱいになる!


んでお金ないし、宿で9時のピックアップを待つ!


8時半過ぎに迎えきてるぞと宿の人に呼ばれて急いで降りた!

オフィスに連れて行かれてしばらく待機!

9時半ごろに出発!

ランクル5台ほどにだいたい4人ずつで分かれて乗ります!

ツアーめっちゃ人おるww

山田はチリ人3人と一緒!!


ちょろっと走ってから写真スポットに!

f:id:aquaxdrum0112:20190326010400j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190326010344j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190326010458j:image

いい景色!!


んでコーヒー休憩に!!

ここまじで無意味に滞在時間長いし、コーヒー金かかるって聞いてねえし、

なんやねんって感じ!!

さらに普通の倍の値段!!

チリ人の子達はエチオピアで2ヶ月近くボランティアしてるらしく、

どこいっても5ブルやったのに、ここだけなんで10ブルやねんってキレてたw

俺もキレたいけど、それより先にバンバン、キレるからなんか大人しくみといたw

でも、山田たちの運転手は、全く英語通じてなくて会話にならんかったw


んでまた走ってしばらくして13時頃にお昼休憩!給食みたいに出てきた!

f:id:aquaxdrum0112:20190330021752j:image
美味しかった!!


ここの飯休憩も長えんやよ、、、

どんだけ休むん、、、

こんなんやったら頑張って2日で全部行けたやろとか思った、、、


そっから進むともう砂漠!!

そしてちょっと見渡せる場所で止まった!

f:id:aquaxdrum0112:20190330021834j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330021846j:image
こんなにランクル並ぶ事まずないよね!


そして本日の寝床となる場所へ!

こんなのがある!

f:id:aquaxdrum0112:20190330021917j:image
中は木がすごい入り組んで組まれてる!

f:id:aquaxdrum0112:20190330021932j:image
塩を運ぶラクダ部隊に遭遇!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022030j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330022036j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330022022j:image
めっちゃ積んでる!重そう!


舐めたらがっつりしょっぱかったw


そして塩湖へ!

道中ではドンキーも塩を運んでました!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022113j:image
そしてついた!

まずは塩でできた山!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022227j:image
これ割とでかいし、これが全部塩で出来てるってちょっと感動!

舐めてみたけど、ちゃんとしょっぱい!


そして小さい塩湖!!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022316j:image

これから3日間シャワー浴びれないってのはわかってたけど、死海みたいに浮くみたいやし、行くしかないやん!!

さらに、これ深くまで見渡せて綺麗!!


他の車に乗っていて、親しくしていただいてる、日本人2人と名古屋に住んでた日本人みたいな中国人のアジア人4人でパンイチで泳ぎました!


まじ、すごい浮く!楽しすぎ!!


ってか浮きすぎて怖いぐらい!!

角は尖ってて痛いw

バランス取りずらくて怖いww

しばらくだらっと浮いていた!


この辺りだだっ広くて見渡せて楽しい!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022425j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330022419j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330022413j:image
そしてまた車を走らせて、アフリカのウユニ塩湖って言われているアサレ塩湖へ!!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022501j:image
すご!!ウユニ塩湖やん!!

めっちゃ反射してるし!!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022529j:image
みんなめっちゃ写真撮ってる!!


撮ってもらった!!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022616p:image
日本人の方のiPhone Xでも撮ってもらったんやけど、送ってもらう前にこれを書いてしまってる、、、


この時サンダルがバックパックでこの後、歩くのすごい苦労した、、、

日本人の方々が水持ってきてくれて足洗って、靴履けるまでは、、、

ほんまにお世話になりました、、、


んでなんかみんなで囲んでワイン飲んだ!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022717j:image

このワイン蜂蜜入ってるっぽい!

白ワインって書いてあるのに赤いし、味も中間ぐらいプラス蜂蜜風味って感じ!


あと、隣にあるOuzoウーゾっていうギリシャの国民酒を飲んだ!40度とかやったかな?

味は完全にアブサン、、、、

ニュージーランドで酔いつぶれまくった超絶危険なお酒と同じ味がする、、、

日本人の人に聞いたけど、一応アブサンではないらしいけど、水を入れたら白く濁るらしい、、アブサンと一緒やん、、、、


中国人やけど名古屋に8年住んでて、王手商社で働いてて仲良くなった人が、友人の結婚式のお祝いに世界中の国の人々からその国の言葉で結婚おめでとうって言ってもらってそれをビデオにしてるんやとさ!世界中を旅してるからこそできる面白いことで、改めてすごいいい人やなあって思った!!


んでまた車を走らせ宿に戻りご飯!

いろいろ出てきたし、量もすごくある!

久々にお腹いっぱい食べれた!!!

まあまあ美味しかった!


本日は青空ベッド!!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022815j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330022809j:image

風が気持ちいし、星は綺麗やし!最高!!

カメラ壊れてなければ星も撮れたのに、、、

 


そしてツアー2日目

朝5時半に起きて朝食!

フレンチトーストとかいろいろ出てきて全部美味しかった!もちろんコーヒーも!!


用意して出発!

本日はナメック星と言われているダロール火山へ!

降りた時にはすでに異世界の始まり!

f:id:aquaxdrum0112:20190330022923j:image

ここで、3泊4日組と2泊3日組は分かれます!

日本人の方々、チリ人の子達は3泊4日組なので、ここからはほかのグループに混ざることになった!

こっちはイギリス系がほとんど、ちょいフランス系のグループやった!


少し歩くと、、、

f:id:aquaxdrum0112:20190330023037j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330023045j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330023026j:image
なにこれ!!!

f:id:aquaxdrum0112:20190330023222j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330023237j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330023121j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330023244j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330023358j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330023208j:image
完全に地球ちゃうやん、、、

異世界に来た気分やった!!

こんなところ見たことないし、ほんまに存在するんやってすごい感動!!

来てよかった!!記念に!

f:id:aquaxdrum0112:20190330023447j:image
これは塩分や硫黄、カリウムなどを含んだ温泉が地表に噴出され、黄色だったり緑といった結晶が作られることによってできたらしい!

さらにこれは観れる場所が移動していて同じ景色にはならないんやとさ!!

不思議な場所があるもんやねえ!!


ただ、特にめちゃめちゃ暑くもないし、ゆっくり楽しめた!


ただ、靴はえぐいほど汚くなるねw


そして車に戻り、走りランチ休憩を済ますとすぐにエルタアレ火山に向けて出発!

昨日のゆったりとしたスケジュールが嘘やったかのようにパパっと進んでいく! 

牛が寝てた

f:id:aquaxdrum0112:20190330023535j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330023541j:image

こいつは犬やと思ったら、羊かよw

f:id:aquaxdrum0112:20190330023619j:image

いや、ヤギなのか、、?なんなんだ、、、

 

そしてまた砂漠に!

降りたら、、、暑くね??

気温はもう39度!

f:id:aquaxdrum0112:20190330023658j:image
写真はトイレ休憩スポットから!

写真でご想像いただけるかもですが、全て野ション、野糞です!

みなさん、それぞれ一番いいウンスポを探しに行ってます!

アフリカでバス乗ってるとこれが当たり前すぎてツアーで今更なんとも思わないけど、、、

むしろしばらくトイレなんて使えてない時もあったし、、

 

こっからこんなところ車で行くん!?

って道をひたすら進みます!

そうなんです!Toyota Landcruserなら行けてしまうんです!

運転手が自慢そうに話してくれた!わら


しばらくとんでもない道を進んで夕食会場へ!

f:id:aquaxdrum0112:20190330023742j:image

ここでゆっくり休んで晩飯食べた!

昨日のやつよりうまかった!!

さらに、ここから別の3泊4日の1日目の部隊と合流!今度はまた日本人3人いたw

エチオピアはなぜか、医療系の人にめちゃ会う!w


そして夜19時頃に登山開始!

 

3時間ほど進みます!!

 

でかい荷物はこのベースキャンプに放置で宿泊と登山に最低限必要なものを持って登ります!マットレスと寝袋はラクダ部隊が先に運んでくれるっぽい!

水は一人1.5リットルが2本配られます!

重いっちゅうねんw

ただ、これがないとなかなか大変やった!

気温は対して暑くないけど、なんか喉乾く、、

3時間後、本日の寝床となる所へ到着!

割とみんな疲れてる!

たしかに、足場は不安定やし、3時間は歩いてるからね!

んで例の火山へ向けて歩きます!!

ちょいっとしたら見渡せる場所へ!

以前はこの場所にマグマがあったらしいが、現在はその向こうだと!


なのでさらに歩くことに!!

この辺りはガスがもうきつく、タオルで鼻と口を塞いでいてもしんどい、、

f:id:aquaxdrum0112:20190330023835j:image
しばらく降ってから登って歩いて、、、

到着!!

しかし、噂通り煙だらけでなにも見れない、、

f:id:aquaxdrum0112:20190330024011j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330024016j:image

見えるのは赤い光のみ、、、

まじかよ、、、やっぱりあかんか、、、

しばらく粘る組と帰る組に分かれて風に祈るが全然だめ、、、

なにより風でこっちにガスが来た時はむせるし、しんどい、、、

有毒ってすごく感じれるガス!w


自分は粘る組やったけど、最終的にこっちも無理と分かって帰ることに!

宿に着いたのはもう23時半過ぎ!

そっから寝袋とマットにシーツを引いて寝る!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024049j:image
0時過ぎに就寝、、、

あっ、もちろん青空の下に薄いマットレス敷いて寝袋に入るだけです

 

明日は5時起きらしい!


そして寝てたが途中から悲劇が、、、

えっ?雨!?

青空ベットで屋根もないのに最悪やん、、、

まあ、でもすぐ止むやろって思ってたら、、、さらに強くなる、、風もある、、

えっ?これやばない!?かなり強い雨がしばらく降ってた、、、、

荷物は防水のジャケットで包んで、自分は寝袋にしっかり入るしかない、、でも冷たいんやけど、、、、浸水してるし、、、

思ったよりだいぶ長いスコールは終わりようやくまた眠れた、、、

そしてすぐに朝はきた、、


ツアー最終日!

今日はまた火山のある所まで歩いて日の出を見る!

一応マグマも期待はしてたけど、煙やばすぎ、、

f:id:aquaxdrum0112:20190330024154j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330024147j:image
小山に登って朝日を!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024235j:image
曇ってるし、、、


そして昨日寝たところに戻って、下山!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024316j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330024323j:image
これが地味に時間かかってびっくり!

降りも2時間半とかかかってる!


ほぼ登るのと変わらん、、


そしてベースキャンプへ!

朝食を食べて、ラクダと戯れた!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024405j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330024359j:image

ラクダの顔好きなんよね~

すごい不愉快そうな顔が一番好きなんやけど、写真撮れなかった、、、


そして車に乗って湖へ!!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024444j:image

この湖は全然綺麗そうやないし、入る気になれないから温泉に足湯へ!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024536j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190330024525j:image
久々やこの感覚、、、、

最高すぎる、、、、

イギリス人達が泳いでる間、ゆったりと日本人達は足湯で喋ってたw


そして昼飯とビール!!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024612j:image

うまい!最高!!!


これでツアーはおしまい!

あとはメケレに帰った!!


宿に向かってる時に5ブルのドーナツ見つけたから買ってみた!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024650j:image
まあ、不味くはないw


本日こそはいいところに泊まろうとUnion Pensionという安宿に向かったが、満室、、、

仕方なく近くのLK Pensionにした!

200ブル!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024727j:image
Wi-Fiはない!シャワーも水!

スタッフも微妙!w

英語がほとんど通じませんし、バス情報なんて持ってません、、、


仕方なく歩き回って聞き込み!

Wi-Fiはないし、データ使っててもエチオピアのネットは終わってるから、、、


結局散々回ってやっと目的のチケットオフィス、バスターミタナルは見つけたが、閉まってる、、、

バスの時間を聞いたけど、バラバラやし、、、

仕方ない、、朝早く行って探すか、、

メケレの夜は安全そうやし、歩き回ってレストランへ!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024812j:image

グラゲって名前のエチオピア料理たべた!

f:id:aquaxdrum0112:20190330024847j:image
40ブルやった気がする!

パンに卵と辛いソースがかかっててさらにヨーグルトを入れて混ぜる!

味はあんまり美味しくない!w

現地の人が山田がこれを食べてるのを嬉しそうに見てるから頑張って完食、、、

量もあるし、なかなかしんどかった、、


そして宿に戻り爆睡、、、

 

ダナキル砂漠ツアー感想!!

 

まずショックなのはマグマが見れなかったこと!

これはしばらくみんな見れてないほどダメダメらしく、受付時にこの情報は教えてくれました!

ただ、他はすごく楽しかった!!

3泊4日と2泊3日、また1泊2日があるけど、3泊4日の人の話を聞いてみても2泊3日よりゆっくり進むだけで、ほぼやることが変わらないので2泊3日でいいと思います!

1泊2日は火山がなくなるっぽいので現在は一か八かにかけたくない人はありかもっす!

そして、このツアーは世界一過酷なツアーと言われていますが、現在はそんなことは全くありません、普通のツアーです!

たしかにツアーという観点で言うとそんなリッチな感じではないですが、アフリカを旅するに当たったは当たり前のように経験するような事ばかりで、日常の旅と同じです!

ここだけに来る人にはしんどいかも!わら

 

ただ、ほんまに無理してとか強がりなしに特に過酷ではありませんでした!

青空の下、無抵抗な自分らに容赦なく振り続ける大雨を覗いてわ!笑