山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

外国人プライス

3月14日

5時起きですぐにバス停へ!

Gondar行きの直通バスはないらしく、Weretaという街で乗り換えが必要!

無事に乗り込んだけどまた面倒くさいことにw

荷物がって言ってきてそれは回避できたけど、外国人プライスは譲ろうとしない!

ローカルが150ってのは認めてるのに、、、

 

おかしくない?

みんな150払ってるのに外国人は250取られるの、、、

やから、とひたすら抵抗!

降りろ!

降りない!を永遠に繰り返す、、、

そして、そいつはついに諦め次のやつを呼びに行った!

次のやつはバスの値段は150だがお前は荷物があるから250だと!

おいおいさっきと話が違うやないかい!

あいつは荷物の値段は取らないって言ってたぞ!なんでお前はとるんや?

こいつともかなり長い時間口論してた、、

こいつに関しては日本人なら大人しく他の日本人みたいに払えとか言ってきた、、、

なんなら、こいつは運転席にいってエンジン止めて脅してくるぐらいガチギレしてた!

まあ、こっちもそんなんで驚きもせんし、向こうは動かざるを得ないの知ってたからそのまま抵抗!

最後の男がやってきた!運転手!

150がバス代で荷物は50だと!

頼むからこれで従ってくれと、、、

こいつだけすごく丁寧に話してきた!

ひたすらPleaseって、、

ここは俺も折れなきゃあかんなと思いちゃんと200払った!

 

外国に行って毎回思うけど、やっぱりおかしいものはおかしい!

 

よくお前らは俺らより金を持ってるんやから払うべきだと言ってくる

 

しかし、お金ってのはそもそもその物に対する価値の指標として位置付けられたもので、同じものを同じ空間で使っている限り同じ価格でないと成立してはいけないと思う

 

お金のある人はもっといいバス、食べ物、サービスまた安全等をその対等な価値で受けることができるという選択肢があるわけやし、それでブランド化とかで高価なものが価値を持ってるわけやし

 

さらに、とりわけ日本人はおかしいと思ったことに対してなにも言わないことが多いと感じる。

 

面倒臭いからってのもあると思うけど、、

やから、好き勝手にやられてカモにされてるがどうしても気にくわない

こんな方法が正しいのかはわからないが、特に自分が日本人なので、同じ日本人が適切なものを適切な価格で手に入れられるように、こうゆうやつらに対しては意地でも抵抗を続けていって、こうゆう商売は成立しないってのをはっきりさせたい!

外国人価格取りたいなら、その分席を良くするとか荷物が汚れないカバーをつけるとかしてくれれば迷いなく払うのに、、、


6時過ぎに出発!台湾人のカップルと知り合って一緒に行くことになった!

交渉の方法勉強になるよ、、

俺らはもうすぐ250払っちゃったって言われたんやけど、たった1ドルしか変わんないから、面倒くさいなら払った方がいいよって伝えといた、、

f:id:aquaxdrum0112:20190506023950j:image
バスには空席がチラホラある!

もし、ローカルのバススタッフがこんなに面倒くさくなかったら、観光客はもっとローカルバスに流れて満席になっていたのではないかなと思った!

Lalibela Home Stay(泊まっていた宿)のオーナーは長期的な視点で物事を見てて、ビジネスとして、しばらく損や大変な思いをしていても顧客満足度をあげ、レビューを増やすことに尽くしていた!


バスは進む!エチオピア人は何人もゲロってた、、、

4時間ぐらいで1本目はなんとかなるやろって思ってたけど、思ったより遠い、、これはゴンダールも2泊パターンかな、、

結局12時過ぎになってもまだ着かない、、

それどころかその40キロほど手前にある街で20分の休憩に入りよった、、、

これはあかん、、、

コーヒータイム

f:id:aquaxdrum0112:20190506024048j:image

コーヒー飲んで休んでると、ミニバスが来てゴンダールまで行くよとの!

一か八かで乗った!価格はWeretaからGondarまでが50ブルやから70で交渉したらあっさり!

やっぱミニバスは楽やわ、、、

荷物の値段とか言われることもないし、、

知り合った台湾人カップルと共に乗り込む!

ちなみに朝乗ってたのはちょっと大きめのこんなバス!

f:id:aquaxdrum0112:20190506024216j:image

すぐにWeretaについた!

しかし、Weretaについてからこのミニバスも人を集め出す、、

そりゃそうやわな、、、

出発する頃には元乗ってたバスとすれ違う始末、、、

ただ、あのバスに乗ってたらこれから人を集めると考えたらましやった方か、、、

結局13時過ぎに出発した!

15時になって終点って降ろされたんやけど、まだ15キロぐらいあるんやけど、、、

しかたなく乗り換えて向かう!10ブル!

15時半過ぎについてダッシュ

f:id:aquaxdrum0112:20190506024333j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024324j:image
入り口はバス停と真逆の方向にあった!

18時までらしい、、余裕やったやん、、

入場料200ブル(学生なら75ブル)

中は思った通りの景色!

一番最初に見えた城がすごい!

f:id:aquaxdrum0112:20190506024408j:image

これは、ファシリデス帝って人の宮殿らしい!

中はなにもないよ!

f:id:aquaxdrum0112:20190506024518j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024526j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024535j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024509j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024558j:image
残念ながら頂上まで登ることはできません、、、

この人がマラリアの脅威から人々を救うべく標高の高いGondarに首都を変更したらしい!1634年とかやっけな?

そっからしばらくはここが首都やったんやってさ!

他もすごい!!

f:id:aquaxdrum0112:20190506024732j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024714j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024758j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024722j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024751j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024740j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024705j:image
いろんな城があって楽しいんやけど、なにがなにでどう違うのかさっぱりや!

f:id:aquaxdrum0112:20190506024902j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024921j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506024913j:image
ほとんどの王宮壊れすぎやない?w

ローマでみた遺跡みたいやし、なんなら、それより壊れてるところ多い、、、

こんな壊れてる理由は1941年にここを占拠しているイタリア軍を追い出すためにイギリスが爆弾をドカーンとやったらしい!


なんか熱心にみんな絵描いてるなと思って聞いてみたらAddis Ababaの大学生らしい!建築を学んでいて、課題でここまで来たらしい!

そういえば、ネットにこの建物はゴンダール様式といって、また他のとは違った特徴がある城って書いてあった!建築がわかったらこうゆうのみてもさらに楽しめるんやろうなあ、、

わかってなくても楽しいけど!!


そして明日Addis Ababaに戻るバスを探しにバス停に戻った!

f:id:aquaxdrum0112:20190506035139j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506035148j:image

しかし、どこもいっぱい、、、、

なんとかして明日行きたいって行ってたら、ある男がうちの会社で600ブルで行くやつあるよと!

基本は450ブルなので少し割高やけど、明日戻れると思ったらもう1泊するより安い!

もうこれしかないと思い、バス会社のオフィスで契約!明日の5時に迎えに来るらしい!

んで前金として200ブル支払った!

この時は全く疑ってなかった、、、


そして宿へ!

宿はMicheal Hotelってところ!

一番やすい部屋にしてもらって窓なしで、250ブル!

トイレ、シャワー付きでシャワーは水圧が弱かったけどお湯がでた!

ここのいいところはWi-Fiが割と繋がる!

基本的に壊滅的ななのがエチオピアWi-Fi環境やけど、ここは割といい!


さて、宿にいても時間の無駄やし散歩!

気になっていたやつ買ってみることに!

f:id:aquaxdrum0112:20190506035225j:image
16ブル!コーヒーの炭酸!

後味すっきり!!日本でもこんなんあって飲んだ時吐きそうやったけど、ここのは大丈夫やった!

街中を散歩

f:id:aquaxdrum0112:20190506035320j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506035329j:image
また歩いてたらできたてのシャムサを発見!

f:id:aquaxdrum0112:20190506035406j:image
5ブル!

 

そしてしばらく散歩してて気づいたけど、この街ありえんほどトゥクトゥクが多い!

f:id:aquaxdrum0112:20190506035601j:image

渋滞で並びすぎでしょw

地形のせいで登ったり下ったりしまくるから、需要はあるんやろうけど、さすがにバカみたいにみんな同じことやりすぎとらんか??


夜ご飯は近くのところで食べることにした!

f:id:aquaxdrum0112:20190506035703j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506035655j:image
パスタ大盛りパン付きで35ブル!この量では安い!

まあ、味は微妙やったんですけどw


そして宿の隣のバーに移って本日知り合った台湾人夫婦と飲むことになった!

f:id:aquaxdrum0112:20190506035755j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190506035749j:image
ビール14ブルともう一杯がなぜか15ブル!

エチオピアはローカルビールの種類が多い!

どんどん新しいの見つかる!!

楽しいもんやね!


明日が早いということで21時過ぎに部屋に戻り寝ようとしたが、ネットが繋がっていたので、エジプト編のブログをあげきった!