山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

インジュラをごちそうになる

3月7日

朝7時過ぎにエチオピアアディスアベバに到着!!

アライバルビザめちゃ並んでた、、

50ドル!

ATMでお金を4000ブル(15000円ほど)引き出して(一度のマックス)ゲートでた!

 

シムカード買いに!

ネットではEthiopia Telcomは空港にないと書いてあったが、普通にあった!w

SIMカードと1ギガのプリペイドで130ブル(500円ちょい)安い!

 

エチオピアには携帯会社がここEthiopia Telecomしかないため選択できなかった!

 

後で調べたら値段は街中で買った方が安かった、、、

空港出て、タクシーの客引きすごいんやろな~とか思ってたけど、大したことない、、

えっ、こんなもんなんやってぐらい!

今の所、噂と全然違う、、、

景色は澄んでていい感じ!さすが標高2,355mの都市!

外からみると空港も綺麗!

f:id:aquaxdrum0112:20190325221856j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190325221846j:image
空港から15分ぐらいあるいたBole Bus Standからローカルバスが出てるのでそこからバスに乗る!

まずお決まりのように、荷物があるから20ブルだと言ってくる!

え?いやだって言ったら

降りろってw

ただ、こんなん乗ったもん勝ちやからね!

膝の上に乗せて1人分のスペースでなんとかしたら、許してくれた!

しばらくして目的地のピアッサに到着!

結果、実際の値段はわからないが、一番小さいお金だった10ブル(40円ぐらい)だけ払った!ほんまはもっと安いんかな?

バックパックを膝に乗せてさらにリュックも抱えてたから他の人がいくら払ってるから見えなかった、、、

ただ、となりに座ってた人に10ブルぐらいやよって言われたから多分正規なはず、、、

この辺もエチオピアはテキトーらしいです、、


ピアッサは安宿街!!

調べてあったBaro Hotelに!

f:id:aquaxdrum0112:20190325222138j:image

280ブル(1090円ぐらい)

エチオピアは宿代が高いし、夜行バスが法律で禁止されているため長期滞在は危険、、

 

早めに脱出せんとお金がもたん、、、

 

Baro HotelWi-Fiあり(かなり遅い)、ホットシャワーあり、シングルルームなんやけど、調べてたほかの安宿より若干安いし、この宿はダナキル砂漠に行く人ならほぼ行くことになるであろうETT(Ethiopia Travel and Tour)のオフィスまで無料で送ってくれる!

タクシーやと200ブルぐらい、、、

地味に距離ある、、

この宿はダナキル行く人にはかなりオススメ!

 

ちなみになんで、そんな貧乏なくせにシングルルームかって言うと、エチオピアにはおそらくドミトリータイプの部屋が存在しません!

(もしかしたらあるのかもしれないが、山田は見つけられませんでした)

 

チェックインして、さっそくオフィスへ!


オフィスは小さいショッピングモールみたいなところの5階にある!

軽い交渉も含め

明日の

宿→バス停→Mekeleまでの移動費が550ブル(2100円ほど)

2泊3日のダナキル砂漠ツアーは300ドル!

これ以上は下がりませんでした!

 

いったん宿へ帰る


日本人の人とドイツ人の方々と話してたけど、ずっとホステルにいるのもおもんないんやで日本人の方と散歩に行くことに!

シャムサ見つけたから買ってみた!5ブル

f:id:aquaxdrum0112:20190325222240j:image
このシャムサの中身はなにかわからないやつやったけど、美味しかった!

さらに散歩

f:id:aquaxdrum0112:20190325222420j:image

野菜マーケットの辺り汚すぎ、、、

その後、アディスアベバ最大のマーケットに行ってみたが、特に大きいわけでもなく、大して面白くもなかった

ただ、モザンビークマラウイジンバブエのマーケットと違って密集してなかった! 

f:id:aquaxdrum0112:20190325222544j:image

一応通りはしっかり空いてて動きやすい!

あと、思ったより客引きがない!こいつら売る気あるんか!?ってぐらいしかしてこない!


ある細い裏道みつけて入ってみたら、やっぱりローカル屋台みつけた!!

おばちゃんが座りなよって笑顔で言うし、人の雰囲気がすごくよさげだったので入ることに!料理はインジェラのみ!

 

インジュラは、

見た目雑巾、味ゲロと言われている

エチオピアの主食です!

イネ科のテフという植物の粉を水でとき発酵させ、焼いたものです!

発酵しているので酸味が強いのが特徴です!

大体上に何種類かのトッピングがあって一緒に食べます!

山田は前に食べたことあって別にきらいではありません!

なんなら、美味いかも!

 

インジェラ!25ポンド(100円ぐらい)

f:id:aquaxdrum0112:20190325222340j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190325222336j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190325222330j:image

これは二人で分けた!それでも十分な量あった!

コーヒー5ポンド 

コーヒーの淹れ方面白かったんやけどインジェラ食べてて手が汚いから写真とってなかったため、また今度撮ります!

味はすごく美味しい!

こんな酸味のないコーヒーあるんやって感じ!2杯飲みましたw


なぜか、山田にこっちおいでよって言ってたおばちゃんが全部おごってくれた、、

いいよいいよ言ってるのに向こうも譲らないからご馳走になることに!

ここにいた人たち誰一人英語話せなくてコミュニケーションうまくとれなかったけど、ニコニコ現地語で話しかけてくれて(悪い感じの話し方ではない)ですごくアットホームでした!観光客からうざいうざい言われてたエチオピア人もエジプトと同じで普通の人はすごくいい人たち!

ごちそうさまです!


そして、飲みに行くことに!

ビール 500ml 20ポンド

f:id:aquaxdrum0112:20190325222820j:image
生ビール 16ポンド

f:id:aquaxdrum0112:20190325222909j:image
生ビールが飲めるとは思ってなかった!!

今日一緒に行動してる日本人の方は以前にもこのバーに来たことがあり、それを覚えてたのか、おっちゃんがなんでお前は友人(俺)を招待したのにおごらないんだと、、

エチオピアでは誰かを招待したら、おごるのが当たり前なんだぞ、日本にそんな文化はないのかと言われてた!

たしかにさっきインジェラとかコーヒーおごってくれた人たちも俺が面白そうって思って細い道入ったら、こっちきて食べようよって招待?してくれてそれでそこで食べることにした

そしたら、全部おごってもてなしてくれてた、、あれってそうゆうことやったん!?

なんにせよ、エチオピアも言葉も通じない人をいきなりもてなしてくれる温かい国やってのがよくわかった!!


んでまたフラフラ歩いてたら

後日行こうとしてたTomoca Coffeeについたから行くことに!

f:id:aquaxdrum0112:20190325223012j:image
ここは2010年にドイツで開催されたコーヒーコンテストで最優秀賞を受賞してるところでアディスアベバで最も人気のある老舗!

f:id:aquaxdrum0112:20190325223055j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190325223059j:image
小さくて雰囲気いい感じ!

f:id:aquaxdrum0112:20190325223203j:image
エスプレッソ 16ポンド

マキアート 同じく


エスプレッソが安い!

このTomocaカフェはTorrefazione(焙煎店).Modern(現代).Cafe(コーヒー)の頭二文字ずつをとってついた名前で、社長がイタリアからコーヒー職人をアディスアベバに呼び寄せ、イタリアの機械を導入し、コーヒー焙煎専門店として始めたのが起源だとか!

味も美味しかった!!久々に美味しいエスプレッソ飲んだ!!

でも、ローカルの5ポンドのコーヒーのが個人的に好きかなあ、、、安いからちゃうくて味ね!w


そして、宿に帰った!Tomoca Coffeeからすぐ近くやった!

しばらくしたら大雨、、、

そして停電しまくり、

日本人の方が20時にタクシーが迎えにきてうれてイタリアに行くみたいなのでそれまで話してた!

この人も面白い人で、チベットから入り、マダガスカル、そして南アから北上ルートでアフリカを旅してたらしい!この人のテーマは動物の写真らしく、すごいのたくさん見せてもらった!特に衝撃的やったのはチベットの鳥葬の儀式の写真、、、

すごいしっかり撮れてて、食欲なくなったわ、、、

衝撃的すぎた、、、

そして、お別れ!


食べるものないし、ホテルのレストラン行ったら閉まってるって言われたのでフラフラご飯探しに!

近くに飲み屋みたいなのがあってご飯も出してたし、地味に安かったから食べる事に!

f:id:aquaxdrum0112:20190325223305j:image
パスタ 40ポンド(160円ほど)


そして、帰ってシャワー浴びて寝ることに!

しかし、、、コーヒー飲みすぎたのか一向に寝れない、、、さらに停電してて携帯も充電できない、、

朝4時にはピックアップが来てMekele に向かうバス停に行くのに、、、