山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

世界遺産Great Zimbabwe !

2月22日

朝6時ごろに起きたら、テントに水滴が、、雨降ってんるん!?って焦って飛び起きたけど、ただの高湿度なだけみたい、、

起きたら猿めっちゃおった!

f:id:aquaxdrum0112:20190301134936j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190301134929j:image


そして約束通り受付の隣にあるおっさんのレストランに行って朝食を!

めちゃイングリッシュブレックファストやんw

 

f:id:aquaxdrum0112:20190301135004j:image

 

これで8ボンド(270円ぐらい)

まあ、安いしええか!

ローカルの紅茶も入れてくれた!

Tangandaってやつ!

特に特別な紅茶の味はしなかった!

そしてついに世界遺産Great Zimbabwe へ向かうことに!!

f:id:aquaxdrum0112:20190301135112j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190301135124j:image

これはテンション上がる!!

どんどん登っていきます!

f:id:aquaxdrum0112:20190301135210j:image

早く頂上から景色が見たい!!

上の写真の岩をサンダルで登るのは少し大変やった!

これが多分行ける限界の頂上からの景色!

f:id:aquaxdrum0112:20190301135259j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190301135309j:image

登ってたサンダルと共に
f:id:aquaxdrum0112:20190301135416j:image

f:id:aquaxdrum0112:20190301135249j:image
いい感じ!しばらくリラックス、、、

村が見える!

f:id:aquaxdrum0112:20190301135533j:image

あとGreat Enclosureも!

f:id:aquaxdrum0112:20190301135620j:image

降りるのも一苦労!

f:id:aquaxdrum0112:20190301135843j:image

上の写真みたいに、

岩の間に力づくで挟まり、少しずつずらしながらおりました!

 

そして、探検!

デカイ岩は元々あったんやろうけど、小さいのは、全部同じような形にしてあって運んだ、もしくはその形を自分らで作ったってことになる!すごい元気やねえ、、

f:id:aquaxdrum0112:20190301135803j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190301135755j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190301135725j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190301135715j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190301135731j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190301135743j:image
満喫!!

降りて上から見えた村へ!

ここも観光地やね!

いろいろ建物の中とか、薬草とか見せてくれた!

んで歌と踊りやるよって言ってくれたから見ることに!

f:id:aquaxdrum0112:20190301135915j:image

いい感じやし、頑張ってやってくれてるのはわかるけど、一番前のおばちゃん、咳き込んでて今にも死んでしまいそうなんやけど、、

 

ちゃんとお礼言って、チップ5ボンド渡した!

 

その後おっさんがひたすら説明をしてくれてるんやけど、後ろでおばちゃん達はチップの分配をひたすらしてるww

 

そして記念撮影!

f:id:aquaxdrum0112:20190301135942j:image
お礼を言って村を出ようとしてたら、いきなり座ってるお土産屋の人に声をかけられる!

 

いつも通り絡んできたんかって思いつつ見たら、なんか知ってる顔、、、

 

この人、、、昨日バーで一緒に飲んだ酔っ払らいや、、タバコくれた人!

 

なんか今度はマンゴーくれた!

アフリカのマンゴーまじで美味しい!!


村を去って次はGreat Enclosure !!!

f:id:aquaxdrum0112:20190301140131j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190301140123j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190301140138j:image

ここすごい!!

まじで巨人でもおったん!?ってぐらい積み上げられてる石の城壁!

雰囲気違って面白かった!

最後にもう一枚Great Zimbabwe を!

f:id:aquaxdrum0112:20190301140210j:image
喉かわいいたし、テントに帰った!

 

Brettは昼飯をまた同じレストランで食べたかってたけど、高いから街に行こうと連れ出した!

ヒッチハイクで簡単にトラックが捕まり後ろに乗って街へ!!

2ボンド出したら、俺はこれで十分やよって、、、いいやつかよ、、、

Masivingoにある信号なんやけど、秒数まで表示されてて近代的でびびった!

さすが観光地!

f:id:aquaxdrum0112:20190301140245j:image

まずはスーパーで買い物!

チョコレートミルクシェーク飲んだ!w

1ポンド(35円ほど)

f:id:aquaxdrum0112:20190301140415j:image
そしてバスの予約をするためにチケットオフィス探し!

自分がMasivingoに着いた時のバス停にあるんちゃう?っ思っで行ったけど、これが間違いやった、、、

また酔っぱらいたちがひたすら絡んでくる、、、

だるい、、、ひたすら写真撮ろうぜっていろんなやつと写真撮らなあかんし、歩いても付いてくる、、、


なんとか切り抜けて、チケット探し再開!

Exorに行けってずっと言われてたんやけど、遠いしなんとかならんかなあって思って聞いて回ってたら、噂によるとChicken Inn(KFCみたいなファストフード店)にちっさいチケットオフィスがあるらしい!

さっそく行ってみると、ほんまにあった、、

f:id:aquaxdrum0112:20190301140452j:image
ちなみにChicken Innはこんな感じ!!


値段を聞いたら35ドルか75ボンドか350ランドとのこと、、

ん?計算おかしくね?

なんで350ランドと35ドルが一緒なん、、

意味わからんし、説明しても分かってくれんから仕方なくランドに両替しにいくことに!

ちなみに350ランドは25ドル!10ドルも違う!

さっそく声かけたら、その人が両替やってるらしくて連れて行ってもらった!

レートもまあよしやし、両替して

チケットを購入!!Eagle Linerってやつ!

f:id:aquaxdrum0112:20190301140631j:image

明日の17時のバスで朝7時頃にJohannesburgにつくらしい!

朝にヨハネス着けるのはまじでアツい!

夜についたらとんでもないし、、、


まあ、チケット買えたし、腹も減ったしPizza innで食べることに!

f:id:aquaxdrum0112:20190301140526j:image

メニューにはUS2$って書いてあるのに実際3ドルやった、、、

まあ、アフリカやしいいかってなったけど高い、、、


そして、Backpackers に一応値段聞きに行ったらテントより若干安くなることがわかった!さらにWi-Fiもあるし、シャワーもある!

ここに泊まろうとなり、さっそく乗合いタクシーでテントに帰ることに!


荷物をまとめてバスで街へ!


宿についてちょっと休んでから

オーナーの人に安くて美味しいローカルレストラン聞いた!

Delicious Restaurant ってとこが美味しいらしい!ほんまにデリシャスなのか行ってみることに!

美味しかった!!!

チキンの煮込み!

f:id:aquaxdrum0112:20190301140606j:image
これで4ポンド(130円ほど)

若干予定より高いけど、美味しいし満足!


宿に戻ってひたすら休んで寝た!

明日はついにジンバブエから出て南アに向かいます!!

ジンバブエは国の雰囲気とグレートジンバブエ が見てみたかっただけやから早めに抜けます!