山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

縦断編スタート エジプト!カイロ !

さて、縦断編のスタートです!

まずは、エジプト!!

学校で習った世界史の世界がでてきます!

 

まずはルートのおさらいです!

この青の線ように回っていきたいと思います!!

f:id:aquaxdrum0112:20200528222441j:image

 

2月26日

着陸が近くなり窓の外をみると砂漠!!

いよいよ、エジプトにつくんやと気分があがる!!

f:id:aquaxdrum0112:20190304061958j:image

10時ちょい前にカイロに到着!

ビザはBankと書かれた両替のところにあります!25ドル

ついでにポンドに両替!

50ドル→ 873ポンド!

レートかなりいい!

そしてゲート出てすぐVodacomショップへ!

SIMカードゲット!!

133ポンド→840円ぐらい!

2ギガの1週間!


そして出口出てから反対車線にあるシャトルバスに乗ってバス乗り場へ!無料!

これが聞いて回った、市内へ一番安く行くコツ!!

テキトーに運転手に聞いて回ってバスへ!

運転手昼飯くってだらだらしてたのに出ると聞いてた11時になったらきっちり切り替えて出発した!

f:id:aquaxdrum0112:20190307052646j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307052650j:image

バスは圧倒的に安い!3ポンド!19円ほど!

ちなみにタクシーやと交渉してうまくいって50ぐらいが限界らしい!だいたい100やとさw アホらしw

でも、これが間違いやったかも、、

このバスまっすぐタハリール広場に向かわない、、

いろんなところをぐるぐる回ってちょっとずつ進んでるww

最悪やww 全然進まんwww

って思ったけど、渋滞もあるからあんまりタクシーも変わらんか!

1時間15分ほどでついた!!

そっからルクソールへのバスの値段聞いて回ることに!

とりま、Torgoman bus station に!

思ったより安い!170ポンド!

でも、ルクソールで泊まる予定の宿からGOBUS Companyを使ってくれるとピックアップしやすいとの事なので、一応そっちも聞きにいくことに!

その前にまずは宿にチェックイン!

Sultan Hotel!75ポンド!

f:id:aquaxdrum0112:20190307052836j:image
昼飯は10.5ポンド!

ターメイヤって言う豆を揚げたものと豆のカレーみたいなやつ!!

カレーなしにしようかと思ったけど試食させてくれて美味しかったから、、、

そしてGOBUSの価格を調べに!

220、、、高、、遠かったのに、、

ただ、まさかのエジプト考古学博物館の目の前!ピラミッドは16時に閉まるらしく、時間が足りない!考古学博物館に行くことに!!

180ポンド(1160円ほど)

f:id:aquaxdrum0112:20190307052959j:image
中に入ると、さっそくこれが!

f:id:aquaxdrum0112:20190307053031j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307053026j:image
ロゼッタストーン!世界史が懐かしい!

ただ、これレプリカで実物はイギリスにあるらしい!w

いつか本物もみてみたい!

f:id:aquaxdrum0112:20190307053121j:image
こうゆうのって何書いてあるか全くわかんないんやけど、なんかすごい引き寄せられるものがある!

こんなものを遥か昔の人たちが作ってたって思ったら感動しかない!!

f:id:aquaxdrum0112:20190307053326j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307053313j:image

お墓の裏

f:id:aquaxdrum0112:20190307053317j:image

お墓の表
f:id:aquaxdrum0112:20190307053322j:image

ピラミッドのキャップストーン!
f:id:aquaxdrum0112:20190307053307j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307053137j:image
ってか思ったけど、保存状態良すぎん!?

とても紀元前

のものとは思えないクオリティで保存されてるんやけど、、、

こんなことあるんやってのに一番びっくりした!

一番広いところ!

f:id:aquaxdrum0112:20190307053714j:image

1階は年代別に展示されてて、2階は種類別になってる!


そして2階へ!

2階入ってすぐ、ミイラの展示見つけた!

偉い人のミイラはお金かかるらしい!

中は撮影禁止です!


ミイラなんて初めてみた、、、

グロい、、、、


そして2階はツタンカーメンに関するものが多い!!

王の墓は豪華なものが多くあったので窃盗が多く起きていたとの!

ツタンカーメンの墓も他の有名な王の墓ど同じように王家の谷にあるんやけど、ツタンカーメンの墓はそんなに豪華なものがなかったため、あまり奪われなかったのだとか!

そのため、一番いろんなものが残ってるんやとさ!

他の王はどんなもんお供えされてたねん、、

 

厨子

f:id:aquaxdrum0112:20190307053827j:image

これ臓器入れるやつや!
f:id:aquaxdrum0112:20190307053803j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307053823j:image

死者の魂をあの世に導くと言われてる神

アヌビス神
f:id:aquaxdrum0112:20190307053808j:image

ツタンカーメンの黄金の玉座
f:id:aquaxdrum0112:20190307053812j:image

よくわからないけど気に入ったものたち
f:id:aquaxdrum0112:20190307053817j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307053759j:image
ツタンカーメンのマスクは同じく撮影禁止!

世界史の教科書でみたやつがそのままあった!!

2階からの景色も良さげ!

f:id:aquaxdrum0112:20190307054851j:image
結局3時間ほどいた!

すごい楽しめる!歴史が好きならなおさら!

解説なくてもある程度の知識を呼び起こしながら楽しめた!!


そして散歩!せっかく近くまで来たからナイル川も見ていくことに!

f:id:aquaxdrum0112:20190307054940j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307054944j:image
綺麗!!でかい!これでも一部だけ!!


カイロの街は車の数がとんでもない!

道路は14時から18時ぐらいはアホみたいに混むらしい!

道路渡るの慣れてない人はずっと渡れなさそう、、、車来てても無視して上手いことタイミング伺って、ちょっとずつ渡らんと、、

これまでの経験がすごい活かせる横断でしたw

あと人の数もめちゃ多い!

カイロの人口は1,950万人やとさw

東京の倍ぐらいあるやんw


そして夜ご飯探し!

f:id:aquaxdrum0112:20190307055114j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307055036j:image

エジプト料理を探してると、、

ついに目的のものを発見!

f:id:aquaxdrum0112:20190307055031j:image

ムハム・マシュイ 鳩の丸焼き!

エジプトでは鳩は高級食材で

ムハム・マハシっていう鳩の丸焼きの中に米等を詰めたものが食べたかったけど、見つからないし、高いらしく、こっちで勘弁!

50ポンド(320円ほど)

 

味はちょっとサバサバしてる鶏肉なんやけど、きつかったのが、頭噛んだら脳みそ出てきた事!

白いのがぶわ〜って、、、

 

お店はここ!

f:id:aquaxdrum0112:20190307055429j:image

そしてシーシャ!寝不足でゆっくりしたいのに、街中は客引きと人混みがうざいから裏道のところへ!

10ポンド(63円ほど)

一応交渉して5ポンド安くしてもらってるけどw

この価格でシーシャ吸えるなら毎日来るわ、、、

寒いし紅茶も飲んだ!6ポンド(40円ほど)

ゆっくりリラックスして、とりあえず宿に帰った!

横になって気づいたら爆睡、、、