山田のアフリカ縦断記

アフリカ縦断の様子を記録したものです!

ピラミッドへ!何もうまくいかない日もある!

2月27日

朝起きてシャワー!

寒すぎ、、、一応あったかいシャワー出たからよかったけど、、、

13度やん、、、風邪引く、、、

 

今日の予定は、有名なギザのピラミッドを見て、そこから離れた別のピラミッドも見に行く、そして夜行バスでルクソールへ向かうというものです!

 

まずは、外で朝食!

今日の目当ては、シャクシュカ!

角刈りにした玉ねぎ、にんじん、トマト等の野菜とひき肉を炒め、クミン、タメリックといったスパイスを加え、トマトソースで煮込んだものに、最後卵を落とした料理です!

チュニジア発祥らしいが、エジプトで定番の朝食らしい!

探したら昨日ターメイヤ食べた場所とまた同じ店であったw

f:id:aquaxdrum0112:20190307055747j:image
15ポンド(95円ほど)

そしてバスを予約しに!

f:id:aquaxdrum0112:20190307055814j:image

Torgoman bus standってとこにあるUpper Egypt社!何だかんだここが安くて時間も良かった!170ポンド(1085円ほど)

21時に出て7時につく!

朝早く着くからやりたいこと詰め込めるし、

エジプトには夜行バスがあって宿代浮くからいい!!

そしてSadat駅まで歩く!

途中でトルココーヒー買った!

f:id:aquaxdrum0112:20190307055909j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307055859j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307055904j:image

8ポンド(51円ほど)

電車は安い!3ポンドでギザまで!

f:id:aquaxdrum0112:20190307055948j:image

これが切符
f:id:aquaxdrum0112:20190307055953j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307055944j:image

あとカイロの電車乗って思ったけど、カバンを前に持ってる人がいない!

みんはそのまま後ろに背負ってる!

すごい安全そう!!

f:id:aquaxdrum0112:20190307060042j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060047j:image
ギザついた!バスに!3ポンド!

いよいよピラミッドの近くに!

人多くてうざいから裏道をふらふら散歩してたら、、、

変な入り口みつけた!

f:id:aquaxdrum0112:20190307060220j:image

話聞いてみたら、ここも入り口っぽい!

誰も観光客いない砂漠地帯!ラクダは中で乗って30分50ポンドが正式価格って知ってたのにチケット代込みで40ドルとか意味わからん事言い出すw

交渉をしてみることにw

俺は学生やからチケット代は半額やし~とか正式価格を全部調べてあったのでその通りにいろいろ話した結果、、、

チケット代半額の80ポンド、クフ王のピラミッドの中に入るお金半額の150ポンド、ラクダ30分50ポンドやけど、ここは1時間を100ポンドから譲ってくれなかったから100ポンド、そいつにチップ20ポンドで350ポンド!あとは写真とかに応じてチップとのことに!

 

一応再度確認した!

山田: 入場チケット代は? 

相手: include(含まれてる)

 

山田: クフ王の墓へのチケット代は? 

相手: include(含まれてるよ)

 

山田: ラクダ 1時間の代金は? 

相手: include(含まれてる)

 

山田: チップ代は? 

相手: includeだけど、ツアーがよかったらまた払ってくれ

 

よし、おっけい!!

 

これめっちゃラッキーやん!

どうせやる事は入ってからと変わらんし、なにより意味わからん道から入れるっていう好奇心がたまらんかった!

ただ、これが最大の間違いだった、、、

ここで入る時に交渉したやつと一緒に行くやつが代わった事にもっと注意しておくんやった、、

早くピラミッド見たい気持ちが強すぎた、、

実際道は楽しかった!

ほぼ、誰もいないところから登って行った!

f:id:aquaxdrum0112:20190307060132j:image

ラクダの乗り心地はめちゃめちゃ悪い!!

揺れすぎなんよ!!

前のポニーの方がいいなあって思ってた
f:id:aquaxdrum0112:20190307060136j:image
すごいよくてテンション上がってた!

ピラミッド3つとも同時に写真撮れるところ!

f:id:aquaxdrum0112:20190307060300j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060305j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060309j:image
いい感じ!

そしていよいよクフ王のところに!

そこでちょうど1時間ほど!

ここでいいよって言って降りて、中入るからチケットくれよって言ったら、

えっ?

チケットなんてないよ?って、、

 

は!?なに言ってんねん、

さっき買いに行ってたやん!!って言ったら

俺が渡されたのは中に入るチケットだけだよって、、、

 

はっ?そうくる??

ぼったくった額を請求するとかやなくて、買ったと言って、チケット買ってないっていう詐欺??

こんなん存在すんの!?わら

 

ちゃんと先に受け取って確認するべきやった、、、

あいつチケット買わずに中に入れやがった

人も変わってるし、追いかけようがない、、

 

嘘やろ、、、ふざけんじゃねえよって言っても、

俺は知らない、そいつに聞いてくれの一点張り、、、

 

完全にやられた、、、

 

中に入る金は全部、ラクダとこいつの費用に回されたんや、、、

腹立つし、こいつもグルやとわかってるけど、こいつに言っても仕方ない、、、

わかったよもう行けよって言ったら

チップは?ってw

最初にあげたし、追加があるわけねえやろって日本語で言って去りました、、

最悪や、、、新しい道楽しめたもののこうゆうのは一番腹が立つ、、、

怒りはあるものの目の前のくそでかいピラミッドは楽しみたい、、、

 

仕方なく、観光した、、、

ピラミッドの中に入るやつはあんま良いって聞いてなかったってのもあるけど、払ったものにまた払うのがどうしても許せなくてやめた!

どうせ中身はエジプト考古学博物館やからとかなんとか納得させて、諦めた、、、

あっちなみに、ちっさいピラミッドなら無料で中に入れたので、入りました!

そこで満足でした!

 

ピラミッドはすごくよかった!!

f:id:aquaxdrum0112:20190307060436j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060453j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060448j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060458j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060432j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060428j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060442j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060424j:image
圧倒的でかさに、こんなんが昔の人がどうやって作んねんっていう感動!!

さらに、世界史の教科書とかでみた景色が本当にあるんやって!

たまにテレビとかみるとこんなんほんまにあるんや~って思うけど、旅行してみるとほんまにあるから感動する!

実際に行って生でみると、やっぱすごいってなる!

f:id:aquaxdrum0112:20190307060528j:image
スフィンクスも!

イライラはしてるものの感動はする!

 

ほんまに昔の人って全員巨人やったんちゃうん?ってぐらいでかいの作るよな、、

昔は、100人に1人ぐらいの確率で巨人が産まれるとかなかったんかな?こんなん作るのありえへんやろ、、、

それか人類はもっと力あったのだが、文明が進むとともに脳が発達する代わりに身体能力は退化してきてるのか??

ってアホな事考えながら、しばらくだらだらと感動しながら休んでから次のピラミッドを目指す事に!

 

次の場所は割と遠い!

バスを探してひたすら乗り継いだ!

f:id:aquaxdrum0112:20190307060621j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060617j:image

誰にも通じてない英語でグーグルマップを指しながら進む!

そして15時になったところでようやく4つ目である最期の乗り継ぎのバスに乗れた!

17時にそのピラミッドが閉まってしまうから急いでた!

これでやっと着けるわ~

って気が抜けたら、、寝てました、、、

起きたら、、、えっ?あんな時間かけて来たのに、半分近くギザの方に戻ってるやん!!嘘やろ!?

すぐ降ろしてもらって反対車線へ!

早くバス見つけんと閉まってまう!

しかし、、、どのバスも止まってくれない、、ヒッチハイクすることにし、道路脇でグッドサインしてたら、、

通り過ぎようとした車の中から人がペットボトル出して、走りながら俺にかけようとしてきた!

幸いにもその際にちょっとスピードが遅くなったため、追い越ししようとした後ろの車に全部かかったから一切濡れてないけど、、!

なんやねんあいつ、、、また腹たってきた、、、

 

結局バスはなにも止まらず、、、

 

15時45分に、、、もう無理や、、

あと20分もバス乗らなあかんから時間ない、、、17時に閉まるから見るの間に合わへん、、

 

仕方なく、諦めて帰り道であるモスクに向かうことに!モスクは流石にそんな早く閉まらんやろと思ってバスに乗って向かった!

こうゆう時はすぐバス止まったのに、、

ギザで乗り継いで次へ!

渋滞すごい、、、

いい感じの位置まで来たから歩くことに!

ナイル川!!いい感じ!!

f:id:aquaxdrum0112:20190307060721j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060726j:image

途中でコシャリ見つけたから食べた!

f:id:aquaxdrum0112:20190307060751j:image
f:id:aquaxdrum0112:20190307060756j:image
10ポンド(65円ほど)

 

コシャリっていうのはほんまに炭水化物の塊で腹を膨らませるためだけに生まれたような食べ物!(偏見)

米とレンズ豆とマカロニとパスタを混ぜてトマトソースをかけたものに、揚げた玉ねぎとかをトッピングしたもの!

これ、めちゃ安いのにお腹がしっかり膨れるから、貧乏旅行者にはおすすめ!!


そんなこんなで17時45分に到着!

しかし、、、、閉まってる、、、

聞いたら17時までとの、、

まじかよ、、これも無駄足かよ、、、

ほんまに今日はいいことない、、、

さらにもうエジプトポンドがない、、

両替せんと、、

その辺の両替所も意味わからん値段ばっか言ってきたので結局荷物おいてある宿でお願いすることに!それでも割と手数料取られた!100ドル→1700ポンド!

しかし、その手数料も300円やから下ろすよりまし、、

あかん、、今日は疲れたし良いことなくてイライラする、、、

とりまビール探して飲むことに!

エジプトのビールはStellaってブランドらしい!

エジプトのローカルビールって何?って聞いて回ってた時に、Stellaって言われてたから、

Stella Artoisのこと言ってるのかと思って、

ちゃうちゃうゆうてたのが恥ずかしい、、

宿の近くにあった!25ポンド(160円ほど)で500ml!バーやし絶対高いけど、探すの面倒になった、、

そしてシーシャ!10ポンド!今回の紅茶は4ポンド!ここのはもともと砂糖入っててめちゃ甘い!聞いてたとおり、エジプト人は紅茶をめちゃ甘くして飲むんやね!


楽しんでリラックスしたら、もうバスの時間!急いでバス停へ!8時半に集合やし、今いる店からバス停までは、20分ほどかかるのに、8時半に店出てるあたり少しづつアフリカ人化してきたわ、、

f:id:aquaxdrum0112:20190307060920j:image
ついたけど、、、バスまだ来てないとの、、待つこと1時間、、、まだ??

出発予定からもう1時間遅れなんですけど、、、今日はほんまにあかん日や、、


結局バスが出たのは22時30分過ぎ!

1時間半遅れ、、、

ルクソールの予定きつきつなのに、、、


満席!!

寝てるのに何度もバスは止まってとなりのやつがその度にタバコ吸いに行くから起きる、、

最低5.6回は止まったんやけど、、

さらにチケットの確認を4回も!

その度に起こしてくる!


途中でお祈りの時間に入ったりもしたし、、

その度になんかよくわからん音楽が流れる、、

結局全然寝れんかった、、、


そういえば、当初の予定では、本日(2019年2月27日)は電車のチケット買う予定やったラムセス駅で、暴走で突っ込んできた列車が爆発して29人以上亡くなったらしい、、、

列車は後々乗るからバスを試してみようとバスにたまたま変更しててよかった、、、

列車乗るのやめてよかった、、、